コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > 吉田 行政区

吉田 行政区

更新日:2022年12月16日

わがまち自画自賛 第8回目(令和3年12月)

吉田 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第8回目は、「吉田」行政区(よしだぎょうせいく)です。

吉田 行政区はここ!

吉田 広域地図

吉田行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

(拡大)

吉田 詳細地図

吉田行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

 

自画自賛!

吉田行政区長の福有区長に伺いました。

吉田行政区は、火山(のろし山)の東側に位置し、遥か昔より農業が盛んな土地柄で、県道85号線を境に東西に七つの小組合で構成された地区で、今でも36ha以上の田を有する稲作並びにハウス野菜の栽培が盛んな地区です。
しかしながら、当地区においても高齢化が確実に進み、後継者不足に悩む農家が顕著となっています。

吉田 広がる農地

吉田行政区の広がる農地


その反面、昨今は農業者以外ですが、子育てに適した相互扶助の精神が浸透した、住環境の良さから、若い世代の入居希望者も徐々にではありますが、増加傾向にあり子どもたちのにぎやかな声も戻りつつあります。

吉田 子ども会看板

吉田公民館の前に、かわいい看板がありました


当地区の中心には、吉田神社がありますが、その昔、明治18年に旧吉田村時代の5社(宇良宮・高野宮・大才山宮・竹崎宮・梅宮)を現在地へ合祀されたもので、地元シニアクラブが中心となって、どこよりも美化活動には熱心に取り組み、周辺には四季折々の花が咲き、訪れた方々からは何時も綺麗にしてありますねと評判が良く、地
区外からの参拝者も毎年増加しております。

吉田 吉田神社の花と境内

吉田神社の境内に植えられた花と御神牛。その奥には本殿と社務所

最後に一言!

当地区の北側方面には、櫻井神社、二見ヶ浦夫婦岩などの観光地が多く点在し、通過点かもしれませんが、ちょっと足を止めるのも良いかも知れません。

 

吉田行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」吉田行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)