コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > 小金丸西 行政区

小金丸西 行政区

更新日:2022年10月1日

わがまち自画自賛 第6回目(令和3年10月)

小金丸西 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第6回目は、「小金丸西」行政区です。(こがねまるにしぎょうせいく)

小金丸西 行政区はここ!

小金丸西 広域地図

小金丸西行政区は、中央上側の赤く色塗りされたところです。

(拡大)

小金丸西 詳細地図

行合行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

 

自画自賛!

小金丸西行政区長の坂田区長さんが紹介してくださいました。

小金丸西行政区は火山の南西部、妙楽寺と法照寺の二つのお寺から幣の浜へと続く比較的広い行政区です。

小金丸西 妙楽寺と法照寺の間

妙楽寺と法照寺の間。これより奥が小金丸西です。

古くから主に農業を営まれている方々と新しく来られた方々が半々くらい。
年齢は子育て世代からシニア世代まで幅広く、立ち並ぶ住宅もさまざまで、住宅街の中には個性的なお店も点在しています。

小金丸西 やかまし村入り口

やかまし村への入り口

徒歩圏内の「幣の浜」は玄海国定公園区域。
白砂が広がる遠浅の海岸で、天気のいい日には遠く壱岐や対馬も望むことができます。
雑木林を抜けて海岸に出ると、目の前は絶景。
特に夕日の美しさは格別です。

小金丸西 幣の浜海岸

幣の浜(にぎのはま)

海岸の景色だけでなく、小麦やダイコン、ニンジン、豆、スイカなどなど季節の作物が整然と植えられた畑の美しさや、その合間に咲く四季折々の花々も住民の目を楽しませてくれます。

このように自然に恵まれている一方で、ス-パ-や病院などに行くには車がかかせません。そのため、ちょっとした買い物には移動販売も活用されています。また可也小学校まで遠いので子どもたちの徒歩通学はなかなか大変ですが、6年間がんばれば、志摩中はすぐそばです。

小金丸西 志摩中学校

糸島市立志摩中学校

 

最後に一言!

ゆったりのんびり過ごせるわがまちに、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

小金丸西行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」小金丸西行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)