コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > 行合 行政区

行合 行政区

更新日:2022年8月14日

わがまち自画自賛 第4回目(令和3年8月)

行合 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第4回目は、「行合」行政区です。(ゆきあいぎょうせいく)

行合 行政区はここ!

行合 広域地図

行合行政区は、中央上側の赤く色塗りされたところです。

(拡大)

行合 詳細地図

行合行政区は、中央の赤く縁取りされたところです。

 

自画自賛!

行合行政区長の林区長さんが紹介してくださいました。

行合行政区は、糸島市でも有数のため池「岸田ため池」に隣接しています。
この「岸田ため池」は、冬にはカモの飛来地となっていて、湖面に多くのカモが羽を休めます。
朝、大空いっぱいに大群となって池を飛び立つ姿は圧巻です。

行合 岸田ため池

岸田ため池

行合行政区は、令和3年4月に発足したピカピカの行政区1年生です。(令和3年現在)
しかし行合が宅地として造成されたのは50年ほど前のことで、大きな松隈区の中にある、小さな「アンコ」のような区域です。
1976年に入居された方が最古参ですが、最近では若い世代にも人気が高く、次々と特徴のある住宅が建設されています。

行合 特徴ある家々

特徴ある家が建ち並ぶ

子育て世代からシニア世代まで、バランスよく生活し、特に子ども達の元気な挨拶が住民に元気を与えています。
住民の方は、アナログ派、デジタル派、それぞれ半々位ではないでしょうか。
連絡手段も、メールや従来の電話と、それぞれの都合で選んでもらっています。

 

最後に一言!

「自分ができることならなんでも協力しますよ」という心強い住民の方々に支えられてきたからこそ、新しい行政区として出発できたのだと思います。
今でも松隈区の方々にお世話になることもありますが、何とか区として頑張っていきたいと思っています。

行合 パノラマ写真

行合行政区全体を見渡す

 

行合行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」行合行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)