コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > ひかりが丘 行政区

ひかりが丘 行政区

更新日:2022年6月20日

わがまち自画自賛 第2回目(令和3年6月)

ひかりが丘 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第2回目は、「ひかりが丘」行政区です。

ひかりが丘 行政区はここ!

ひかりが丘 広域地図

ひかりが丘行政区は、中央の赤く色塗りされたところです。

(拡大)

ひかりが丘 詳細地図

ひかりが丘行政区は、中央の赤く色塗りされたところです。

 

自画自賛!

ひかりが丘行政区長の中山区長さんが紹介してくださいました。

ひかりが丘行政区は、可也小学校と師吉荘の間にある丘を造成した団地で154世帯のこじんまりした行政区です。
住民の方は地元糸島市や、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県など色々な所から来られていて、職業は会社勤めの方が多いようです。

ひかりが丘 住宅街 その1

ひかりが丘行政区から可也山へと続く道

ここ「ひかりが丘団地は」名前の通り、静かで日当たりの良い所です。

ひかりが丘 高台からの景色

ひかりが丘行政区そばの高台からの風景
見えている家々がひかりが丘行政区。



また丘陵地帯にあるので豪雨による浸水もなく、地盤もしっかりしていて「福岡県西方沖地震」の際も被害は軽微でした。
ただ、最近は温暖化の影響か、大きな台風による風害が発生しており、心配な面もあります。

この団地からは、スーパ-やホームセンタ-、病院までのアクセスが良く歩いて行けるので、足腰が丈夫なうちは免許を返納しても生活ができるようです。

今のうちに体を鍛えておかなければいけませんね。

ひかりが丘 住宅街と紫陽花

住宅街の入口には紫陽花が咲いていました。

 

最後に一言!

ひかりが丘行政区の「わがまち自画自賛」は、ガソリンで動く自走式の芝刈り機を所持していることです。
初引が浦公園の隣に借りていた運動公園の草刈りの為に購入しましたが、運動公園を返却したので今は、春季・秋季の清掃活動に大いに役立っています。
草を刈る速度が速く安全です。

 

ひかりが丘行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」ひかりが丘行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)