コンテンツにジャンプ
糸島市立可也公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > フォトアルバム > わがまち自画自賛 > 薫る坂 行政区

薫る坂 行政区

更新日:2022年5月20日

わがまち自画自賛 第1回目(令和3年5月)

薫る坂 行政区

可也校区には21の行政区があります。
ホームページ上で順に紹介していきます。

第1回目は、「薫る坂」行政区です。

薫る坂 行政区はここ!

薫る坂 広域地図

薫る坂行政区は、中央下側の赤く色塗りされたところです。

(拡大)

薫る坂 詳細地図

薫る坂行政区は、中央の赤く色塗りされたところです。

 

自画自賛!

薫る坂行政区長の中橋区長さんが紹介してくださいました。

我がまち『薫る坂行政区』は、可也山の麓の小高い丘にある見晴らしの良い所です。
糸島の田園風景が一望でき、夏から秋には、シ-サイドももち海浜公園、長垂海浜公園、加布里漁港等の花火大会も見られ、夕涼みを兼ねビ-ルを飲みながらの花火鑑賞は格別です。
『虫』さえ『無視』すれば至福のひと時を過ごせます。
また、行政区の中は、通り抜けの道路がないため比較的安全で、朝晩は閑静な住宅街となります。

薫る坂 入口 

薫る坂へは、こちらの坂を上っていきます

 

薫る坂行政区が誕生して14年になりますが、まだまだ若い地域で、お住まいの方も40代、50代の子育て世代が多く、毎日、小さなお子様の明るい声がいっぱいです。
また、地域内でソフトボールチ-ムを作ったり、ゴルフをやったり、スポ-ツに興じる方が多く、活気に溢れています。

薫る坂 公園

薫る坂公園 奥行きがあり、広々とした公園です。

住民のほとんどは、糸島市内や福岡市内へ通勤しており、加布羅バス停やJR筑前前原駅を利用すれば、福岡市内まで1時間で行かれる利便性の良い所でもあります。
中には健康のため筑前前原駅まで歩いて行かれる方もみえます。

 

最後に一言!

我がまち『薫る坂』は、通勤圏としても環境的にも『住み易いまち』と思いますので、是非一度は、見晴らしの良い薫る坂公園までお越し頂けたらと思います。

薫る坂 高台からの景色

薫る坂公園からの景色 前原方面

 

薫る坂行政区自治会の詳細は、「糸島生活」のホームページをご覧ください。

「糸島生活」薫る坂行政区のページは、こちらをクリック(ジャンプします)