コンテンツにジャンプ
糸島市立長糸公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 校区の情報・活動 > 長糸校区の紹介

長糸校区の紹介

更新日:2020年204月1日

人のつながりが強い地域

長糸郷土振興大会のようす

ハネ木搾りで有名な「田中酒造」があり、お酒好きな人が多い地域。温和で親切、人とのつながりをたいせつにする土地柄で、山紫水明の郷土を愛しています。
人口が少ないため、運動会や文化祭は、小学校と地域が協力しての合同開催。また、小学校とコミュニティセンター、高齢者いこいの家が隣接しており、地域の核として、子どもからお年寄りが交流しやすくなっています。
校区の一大行事「長糸郷土振興大会」は、昭和3年に主基斎田(すきさいでん)候補地に選定されたことを記念に始まり、今年で93回目を迎える伝統ある村おこし記念の行事です。

豊かな自然と伝統

白糸の滝

農業が盛んで、長糸米はおいしいお米として有名です。ゴールデンウィークには、県道49号沿いのビニールハウスでイチゴ狩りができます。また、そうめんちりは、校区の味の一つです。
校区内には「雉琴の市」や「ねぎぼうず」など、地域農産物の直売所が3か所あり、都市住民と農村の交流も活発です。
「白糸の滝」は、糸島を代表する山間部の観光名所。そうめん流しやヤマメ釣りで有名です。夏には、車が渋滞するほど人が集まり、滝周辺の自然と涼を楽しみます。また、校区には6つの寺のほか、糸島市内で唯一の日本武尊を祀る雉琴神社などの文化財があり、「笛吹童子」の雅楽と神輿行列で有名な宇美八幡大祭や毎年12月第3土曜日深夜から翌日未明に行われる白糸熊野神社寒みそぎなどの伝統行事もあります。

長糸にある重要施設

標高900メートルの羽金山の頂上から、真上に伸びた高い塔。これは、全国に2か所しかない標準電波送信所の鉄塔です。鉄塔は200メートル。関東や甲信越地方の一部を含む西日本に正確な時間を発信しています。国内の重要な施設として、テロ対策も取られています。