コンテンツにジャンプ
糸島市立加布里公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > レポート > 令和4年度レポート > 9月の歌舞里館講座

9月の歌舞里館講座

更新日:2022年10月1日

9月9日・16日 クラフトバッグ作り講座

落合彩乃先生を講師にお招きし、クラフトテープを使ったクラフトバッグ作り講座を開催しました。

R040909クラフト1

クラフトテープとは牛乳パックや小麦袋を再生してつくられた環境に優しい紙製のバンドです。
事前に選んでおいた色のテープを、先生があらかじめカットして持ってきてくださいました。

R040909クラフト2

説明のとおりに速乾ボンドで張り合わせたり、巻き付けたりして作っていきます。
必要なのは「やる気」と「元気」と「根気」とおっしゃる落合先生。
頭と指先を使うので、認知症予防にも効果的かも?

R040909クラフト3

2日目の最後には、全員が自分だけのオリジナルバッグを完成させました。
「できた!」「かわいい!」「また、作りたいね!」といった明るい声がはじける講座となりました。


9月10日 伝統文化 子ども生け花講座

R040910子ども生け花1

講師の中島慧山先生。
生け花についてだけではなく、世の中の在り方やどう生きるべきかについても優しく教えてくださいます。

R040910子ども生け花2

今回は、季節の生け花です。
トクサやロベの扱い方と生け方を何通りか教えてもらって、赤いケイトウ・青いリンドウとともに、どのように配置するか考えていきます。

R040910子ども生け花3

子ども達の個性あふれる作品ができあがっていました。

9月22日 加布里ペンギンの会 神在ぶらり歩き

今年度初めてのウォーキング「神在ぶらり歩き」に出かけました。
参加した16名は、台風が過ぎ去った後、涼しくなってきた晴れ間の中、気持ちよくウォーキングすることができました。

R040922ペンギンの会1

長栄寺でお参りしたのち、牧の塞神や芭蕉の俳句塚「秋風塚」を見ながら神在神社まで歩きました。
神在一区の行政区長さんが神在神社前の集会所を準備されていて、そこで加布里の歴史や伝説に詳しい納富義和さんの話を聞くことができました。
納富さんは、神在神社に関わる話だけでなく、戦争体験なども交えて話をされました。

R040922ペンギンの会3

行政区長の説明を聞きながら神在神社に詣でました。
そののち、パワースポット神石を訪ね、みんなでパワーをいただきました。

R040922ペンギンの会2