コンテンツにジャンプ
糸島市立加布里公民館ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > レポート > 令和4年度レポート > 8月の歌舞里館講座2 一般の講座

8月の歌舞里館講座2 一般の講座

更新日:2022年9月1日

8月2日 はじめてのスマホ講座

8月2日(火曜日)「はじめてのスマホ講座」を開催しました。
この講座は、「スマートフォンを買ったばかりで使い方が分からない、または、今から買うかどうか迷っている」という人のための講座でした。
講師は、NTTドコモから廣末さん他2名に来ていただきました。

R040802スマホ1

タップやスライドなどの基本的な操作方法からはじめて、電源の入れ方や切りかた、マナーモードの設定方法などを全体で説明したのち、使い方の分からないところを個人的に聞く時間を取ってもらいました。

R040802スマホ2

8人の参加者からは「わからなかったことがいろいろ聞けて、とても助かりました。」などの声が聞かれ、満足度の高い講座となりました。

8月6日 平和を願うお話し会

8月6日(土曜日)広島原爆の日にあわせて、かむり文庫主催の講座「平和を願うおはなし会」が開催されました。

R40806おはなし会1

次の5つの読み聞かせがありました。
1紙芝居「平和のちかい」…広島原爆 
2絵本「ほたる」…知覧特攻機 
3手作り紙芝居「ぼくの村にB29がきた」…雷山空襲 
4大型絵本「ちいちゃんのかげおくり」…空襲の中の子ども 
5絵本「せんそうしない」…戦争するのは人間だけ

R40806おはなし会2

戦争は急に起こるものではなく、徐々に平和が崩れていく中で起こるものです。
平和のありがたさと大切さを知り、2度と戦争はしてはいけないということを誓いたいものです。

8月26日 ペンギンの会 ストレッチ講座

糸島市運動指導員の高杉龍元さんをお招きしてストレッチ講座を行いました。

R40826ペンギンの会1

今回はイスに座って、体の1つ1つの関節を伸ばしました。
首筋、肩甲骨、椎間板など隙間を緩めることで血流が良くなり、リラックスでき、さらに免疫力を高めることができます。

R40826ペンギンの会2

ようやく暑さも和らいできたこの日、参加者はリラックスした表情でストレッチを楽しんでいました。

8月30日 アロマストレッチ講座

8月30日、アロマストレッチ講座の1回目を開催しました。
講師は、健康運動指導士でアロマテラピーセラピストの資格をお持ちの東原宏美さん。
季節に合わせて選んで頂いた精油(エッセンシャル・オイル)を焚きながら、良い香りの中でゆっくり体をほぐしていきます。

R040830アロマ1

普段気に留めない体の隅々に意識を向け、先生の優しい声に従って筋を伸ばしていると、体のゆがみがリセットされていく気がします。

R040830アロマ2

十分に体をほぐし、ととのえた後いただくハーブティーは体にしみいる格別の味わいでした。