コミュニティセンターみなみと前原南校区の情報をお知らせします
2025年4月20日 更新
校区運営委員会総会を開催
今年度の前原南校区の活動方針を決定するための総会が4月19日(土曜日)に行われました。
区長会や各団体の代表者等、役員は全員出席で熱心な討議が行われました。
今年度の主な行事を紹介します。
1 モルック大会
日時 9月28日(日曜日)
場所 前原南小学校運動場
モルックは、フィンランド発祥のスポーツで、木の棒(モルック)を投げて、数字の付いた木の
ピン(スキットル)を倒し、得点を競うゲームです。
年齢や性別に関わらず、誰でも楽 しめるスポーツとして人気があります。
行政区対抗の試合形式で行われます。
2 ふれあいコンサート
日時 10月4日(土曜日)14時~(予定)
場所 前原南コミュニティセンター 大研修室
出演予定者 唐津ジャズワークショップオーケストラ
入場するには、入場券が必要です。
詳しい内容は、コミセンだより9月1日号でお知らせします。
3 避難所運営訓練
日時 10月11日(土曜日)午前
場所 前原中学校体育館
対象 各行政区の防災役員
4 みなみフェス
日時 11月1日(土曜日)2日(日曜日)
場所 前原南小学校 前原南コミュニティセンター
内容 前原南小学校全校児童の絵画展示 作品展示(サークルや一般)
食と遊びのコーナー 社協もちつき など
詳しい内容は、コミセンだより10月1日号でお知らせします。
5 みんなでウォーキング
日時 12月7日(日曜日)
目的地 志摩中央公園
現地到着後レクリエーションを行います。
詳しい内容は、コミセンだより11月1日号でお知らせします。
春の花が届きました
地域の方から、春の花が届きました。
来館者の方に大変喜んでいただいています。
毎年届く
ミモザの花この花の名前は?
ニワウメでしょうか
令和7年度 前原南コミュニティセンターサークル一覧表を掲載しています
令和7年度のサークル一覧表を掲載しています。➡こちら
新しくサークル活動に取り組みたい方、見学希望の方は 前原南コミュニティセンターに
お問い合わせください。
前原南コミュニティセンター (092-324-1763)
みなみ探険隊 ~コミュニティセンター主催講座~
「てづくりうどん」にチャレンジ!
新年最初のみなみ探険隊は、生地からつくるうどんつくりにチャレンジしました。
講師にはパンつくり、スイーツつくりでおなじみのまり子先生。昨年はスイートポテトつくり
でお世話になりました。
材料を一通りまぜたら、厚手のポリ袋に入れて、ひたすらみんなで
踏み続けました。めん棒で伸ばしたら形を整えて包丁で切ります。
あとは、お湯をわかしてめんをゆでます。
ふぞろいのうどんになったけどおいしかったです。
ひたすら踏み続けました
めんの幅をそろえましょ
おいしいうどんが出来上がりました!
男性料理教室を実施しました 「ソーメンちり」
実施日:1月11日(土曜日)10時0分~13時0分
場 所:前原南コミュニティセンター 調理室
今回の男性料理教室は糸島の郷土料理「ソーメンちり」に挑戦しました。
「ソーメンちり」はぶつ切りの鶏肉から取った出汁に野菜や焼き豆腐を入れて砂糖としょうゆで甘辛く煮込み、ゆでたソーメンにかけて食べます。
「食進会」の皆様のご指導で、砂糖控えめの優しい味のソーメンちりができました。
副菜には「小松菜の和え物」
デザートには「黒豆だんご」も作りました。
料理初心者の皆さんが、毎回わいわいがやがやと楽しく調理に取り組んでおられます。
来年度も、男性料理教室を実施しますので、興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
コミュニティセンター講座のご紹介 「高齢者教室」
前原南コミュニティセンターでは
「高齢者教室」「コミュニティカレッジ」「健康づくり講座」「学校外促進事業(小・中学生対象)」を柱にして、年間約50回の講座を行っています。
11月29日(金曜日)は、「高齢者教室」のバス研修を行いました。
今回のテーマは
「~日本の文化を学ぶ~有田焼と日本庭園」
当日は、朝8時30分にコミュニティーセンターを出発。
《最初の研修場所は、「泉山磁石場」》
この磁石が発見されたことで今のような美しい有田焼が誕生しました。
磁石場の周辺は、紅葉が見事で、モミジのじゅうたんの上を歩きました。
次に訪れたのは
《本日のメインである「佐賀県立九州陶磁文化館」》
唐津焼や有田焼など、九州各地の陶磁器が収集・保存・展示されています。
焼き物の歴史を実物を見ながら学ぶことができました。
最後の見学場所は、
《武雄市にある「日本庭園 慧洲園」》
足立美術館や大濠公園の日本庭園を作庭した中根金作さんによる庭園で、
石組から流れる瀑布と茶畑が印象的でした。
校区の消防団が活躍しています
前原南校区には「雷山分団」「前原分団」の2つの消防団があり、20代から40代の
若者が、住民の命・財産等を守るため活躍しています。
日々訓練を重ねていますが、毎年7月には糸島市の操法大会が行われます。
雷山分団
自動車班訓練雷山分団
放水訓練雷山分団
指示を待つ緊張の一瞬
前原分団
訓練中の指導前原分団
ポンプ班の活動前原分団
命を守るための時間との戦い