コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > お知らせ(健康・福祉) > インフルエンザ警報が発令されています

インフルエンザ警報が発令されています

更新日:2024年2月2日

令和6年第4週(1月22日~1月28日)の定点医療機関あたりの報告数:糸島市55.83、福岡県全体34.89
定点医療機関あたりの報告数は前週(糸島市33.0、福岡県全体25.85)と比べ増加しており、警報の基準である30を上回る状態が続いています。

また、福岡県内ではインフルエンザだけではなく、「A群溶結性連鎖球菌咽頭炎(溶連菌感染症)」、「咽頭結膜熱」の2つの感染症も引き続き、警戒レベルとなっています。
年明けに学校が再開したことも影響し、感染者数が増加していると考えられます。日頃の感染症対策の徹底と、発熱等の症状がみられる場合には早めの受診を心がけましょう。

インフルエンザの警報・注意報の基準値(定点医療機関あたりの報告数)         

警報 注意報
基準値 30 10


posuta.jpg

インフルエンザの症状

38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが特徴です。
併せて、普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。お子様ではまれに急性脳症、ご高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。

インフルエンザを予防しましょう

かからないために

外出後や食事前の手洗いとうがい

人ごみを避ける

十分な栄養と休養をとる

室内の乾燥に注意

定期的な部屋の換気

インフルエンザワクチンの接種

インフルエンザワクチンによる予防接種は、感染しても発症する可能性を減らし、重症化を予防する効果があります。効果が現れるまでには2週間程度の期間を要しますので、早めの接種をご検討ください。
高齢者のインフルエンザワクチンの接種方法等につきましては、こちらをご覧ください。

うつさないために

咳エチケットを心がける

ウイルスに感染した人が「せき」や「くしゃみ」をすると、約2メートル先までウイルスが放出されるといわれています。「せき」や「くしゃみ」をするときは、ティッシュなどで口と鼻を覆い、周りの人から顔をそむけましょう。

かかってしまった場合には、学校などに行かずに自宅で療養し、症状がある間はマスクを着用するなどして感染拡大を予防する

急な発熱、咳やのどの痛み、全身倦怠感等の症状が現れた場合は、早めに医療機関を受診する

備蓄しましょう

日々の健康管理や、万が一発症した場合に備えて、日頃から以下のようなものを備えておきましょう。

マスク

体温計

漂白剤、消毒用アルコール

常備薬

数日間の食糧 

お問い合わせ

健康福祉部 健康づくり課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-1139

健康企画係
電話番号:092-332-2069

健康推進係
電話番号:092-332-2069

健診係
電話番号:092-332-2069

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。