コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 国民健康保険税の支払いについて

国民健康保険税の支払いについて

更新日:2021年4月1日

納期は全10回です。

糸島市では、4月から翌年3月までの1年分(12か月分)の国保税は、6月から翌年3月までの10回の納期に分けています。1期分の国保税が、1か月分の金額ではありませんので、ご注意ください。

注:国保加入者が全員65歳以上で、一定の条件を満たした方は、特別徴収(年金から天引き)になります。特別徴収による納付に該当されるようになった場合は、あらためて個別にお知らせします。

詳しくは、関連リンクの「特別徴収について」のページをご覧ください。

納期

第1期

納期限:6月末日

第2期

納期限:7月末日

第3期

納期限:8月末日

第4期

納期限:9月末日

第5期

納期限:10月末日

第6期

納期限:11月末日

第7期

納期限:1月4日

第8期

納期限:1月末日

第9期

納期限:2月末日

第10期

納期限:3月末日

注:納期限が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が納期限となります。

年度の中途に加入した場合は、月割で計算した国保税を納めていただきます。

支払いは、納税通知書が届いた月から、翌年3月までの残りの納期(納付回数)で振り分けることになります。

コンビニエンスストアでも納められます。

国保税は、糸島市指定金融機関(福岡銀行、西日本シティ銀行、佐賀銀行、十八親和銀行、福岡中央銀行、糸島農業協同組合、福岡県信用組合、九州信用漁業協同組合連合会)や郵便局のほか、各コンビニエンスストアで納めることもできます。休日や夜間でも納税ができますので、ぜひご利用ください。

市税の納税は、もっと便利な口座振替で!

振替口座は納税義務者(世帯主)以外の口座を指定することもできます。

  • 申込窓口は、お取引のある金融機関又は市役所収税課です。(ゆうちょ銀行を希望する場合は、ゆうちょ銀行・郵便局に申込)
  • 届出に必要なものは、納税通知書、通帳、届出印です。

注意事項

  1. 原則、金融機関へは月末までに申し込むと、翌月末納期限の分から口座振替が開始されます。
  2. 口座振替停止の手続きをされない限りは、翌年度以降も継続されます。(銀行によって異なる場合があります。)
  3. 口座名義人が国保をやめても、口座振替は自動的には取消しにはなりません。

お問い合わせ

市民部 国保年金課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

国保係
電話番号:092-332-2071

年金係
電話番号:092-332-2071

後期高齢者医療係
電話番号:092-332-2071

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。