コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > トラブル情報 > 注意!投資詐欺が横行しています!

注意!投資詐欺が横行しています!

更新日:2024年01月17日

投資詐欺キャッチ画像.jpg

SNSの「お金を稼ぐ方法を教えます」などの広告は無視!

簡単に儲かる話などありません。決してお金を振り込まないように!

SNS上の広告に、著名な経済ジャーナリスト、アナリスト、著名人の親族などをかたって、自身が開催する投資セミナーに誘導し、高額な投資金を振り込ませる詐欺の手口が横行しています。
投資を始めると高額な利益が出ている情報を見せられ、それを信じてさらなる投資を行い、高額な被害となっています。利益を引き出そうとすると、高額な手数料を求められたり「税金がかかるので引き出せない」などと言われます。相手とはSNS上のやり取りだけなので、住所も電話番号もわからず、そのうち連絡が途絶えて返金が困難となります。
国内で投資商品を扱えるのは金融庁に登録された業者のみです。また投資商品にはリスクがあり、必ず儲かるとは限りません。ネット上の情報だけを信じ、連絡先が不明な相手との投資は危険です。絶対にやめましょう。

ご相談や、迷ったら糸島市消費生活センターへ

糸島市消費生活センターは、消費生活を送る上で起こるさまざまな消費者トラブルを解決し、安全安心な消費生活の向上を目的として設置しています。
消費者からの相談を受け、適切な助言を行います。必要があれば業者と消費者の間に入り、あっせんをすることによりトラブルの解決を目指します。
電話でも、センターに直接お越しいただいても対応できます。
また、すでに被害にあってしまった場合は、警察にもご連絡ください。

問い合わせ

  • 糸島警察署
    住所:糸島市前原中央一丁目6番1号
    電話番号:092-323-0110
  • 糸島市消費生活センター
    住所:糸島市前原西一丁目1番1号
    電話番号:092-332-2098
    ファクス番号:092-321-1139
    相談時間:月曜日から金曜日
    注:土曜日・日曜日、祝日除く9時から17時まで

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。