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マイナポイント事務局をかたる詐欺メールにご注意ください

更新日:2023年11月22日

マイナポイント事業はすでに終了しています

現在、マイナポイント事務局をかたり個人情報やクレジットカード情報を不正に得ようとする「詐欺メール」に関する相談が全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。
マイナポイント事業はすでに終了しています。

相談事例

  1. マイナポイント事務局からのメールと誤信してクレジット番号等を入力してしまった。
  2. 「マイナポイントがもらえる」というメールに誘導され個人情報を入力してしまった。

不審なメールや電話を受け取ったときは

「今からでもマイナポイントがもらえる」など不審なメールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないようにしましょう。
不審に思ったとき、トラブルにあったときは、消費生活センターや警察に相談しましょう。

  • 糸島市消費生活センター 電話 092-332-2098
  • 緊急でない相談を警察にするとき 警察相談専用電話 #9110
  • 詳しい情報は、下記リンク先をご覧ください。
総務省ページ「マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください」(外部サイトにアクセスします)

お問い合わせ

マイナンバー制度、マイナンバーカードに関する問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止の届出に関しては、以下のデジタル庁の番号にお問い合わせください。

デジタル庁 マイナンバー総合フリーダイヤル

電話 0120-95-0178

デジタル庁 個人番号カードコールセンター

電話 0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

公表内容に関するお問い合わせ先

消費者庁 消費者政策課 財産被害対策室
電話番号:03-3507-9187
ファクス番号:03-3507-7557

お問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
ファクス番号:092-324-2531

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