コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 「老人ホームの入居権を譲って」の電話は詐欺です!

「老人ホームの入居権を譲って」の電話は詐欺です!

更新日:2023年3月1日

 

広報いとしま2023年3月号掲載分

 

 事例

 介護施設運営会社を名乗り「糸島市に介護施設ができる。市内在住のあなたには入居権がある」と電話があった。「必要ない」と断ると「『入居権が欲しい』という人に権利を譲ってほしい。あなたの名前で申し込み、別の会社から確認の電話が入ったら『はい』と答えて」と言われ承諾した。信用してよいか。

解説&アドバイス

 実在する会社名を名乗り「不要なら高齢者施設の入居権を譲ってほしい」と持ち掛ける不審な電話がかかってきたという相談が寄せられています。「名義を貸すだけ」「お礼はする」などと言われ安易に応じると、後から警察や弁護士をかたる人から「名義貸しは犯罪だ」と電話が入り、解決金や示談金を要求されます。

1.これは「欲しい人に譲るのは、人の役に立つことだ」という親切心に付け込んだ詐欺です。相手にせず、電話を切ってください。

2.一度お金を払ってしまうと、次々に請求される上、取り戻すことは極めて困難です。絶対にお金を払わないでください。


問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。