コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 旅行予約サイトでの申し込みに要注意!

旅行予約サイトでの申し込みに要注意!

更新日:2023年12月1日

 

広報いとしま2023年12月号掲載分

 

 事例

 海外の旅行予約サイトで、4週間後に利用するホテルを検索。選んだホテルの代金が2種類設定されていたので、安い方を申し込み、確認メールも受け取った。その直後、他のホテルが良くなり、元の予約を取り消そうとしたらキャンセル不可とあった。納得できない。

解説&アドバイス

 海外の旅行予約サイトを利用する場合、解約や内容変更などに関する条件は、原則として規約に縛られます。またトラブルが発生したとき、相談窓口が日本語に対応していない場合や、メールでしか対応しない場合などがあるため注意が必要です。

【アドバイス】

1.申し込み完了前に契約条件や予約内容を十分に確認しましょう。

2.申し込み画面で、名前のつづりやメールアドレス、旅行日程が正確に入力されているかよく確認しましょう。

3.マイページなどで予約内容を確認し、申込時の画面や予約確認メールはスクリーンショットを撮るか印刷をして、旅行が終わるまで保管しておきましょう。

4.トラブル時の連絡方法も確認しておきましょう。

問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。