コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 「車の買い取り」にご注意!

「車の買い取り」にご注意!

更新日:2023年11月2日

(広報いとしま2023年11月号掲載分)

 事例

 車を廃車にしようと思い 、ネット検索をして出てきた「どんな車も買い取る」 という広告を見て電話をかけた。車種等を伝えると「2万円で買い取る」と言われ申し込みをした。説明の最後に「これ以降のキャンセにはキャンセル料3万円発生する」と言われた。せかされて契約したような気になり、すぐに「キャンセルする」と電話すると、3万円のキャンセル料を請求された。

解説&アドバイス

 契約は、契約書にサインしていなくても口頭でも成立します。キャンセル料の説明を受け「分かりました」と答えているので、合意した時点で書面による契約と同様の責任を負うことになり、一方的な解約はできません。

1.車の買い取りは、クーリングオフの対象外です。契約をせかされても、一度冷静になって考えましょう。

2.契約内容をしっかり確認しましょう。特にキャンセル料については注意が必要です。

3.車の買い取りで困ったときは、一般社団法人日本自動車購入協会に問い合わせましょう。

問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:332-2098
相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。