コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 初回安価な化粧品などの定期購入に気を付けて!

初回安価な化粧品などの定期購入に気を付けて!

更新日:2023年8月2日

(広報いとしま2023年8月号掲載分)

 事例

1.「初回500円」のネット広告を見てダイエットサプリを注文。お試しの1回きりと思っていたら、2回目が送られてきた。高額だったので、業者に解約を申し出たところ「申し込み画面に『4回購入が条件』と記載している。中途解約は違約金が必要」と言われた。定期購入の記載に気付かなかった。

2.「いつでも解約可能。初回200円」との表示を見て定期購入の化粧品を注文した。2回目が届く前に解約しようとしたところ、初回だけでの解約には条件が付いていた。

解説&アドバイス

 初回は通常価格より低価格で購入できることを強調する一方で、定期購入や、解約に条件が付いた通信販売に関する相談が多く寄せられています。

1.初回の格安を強調した通信販売は、注文前に「利用規約」や「最終確認画面」で、定期購入になっていないか、2回目以降の分量や代金、解約条件などを確認しましょう。

2.最終画面に出てくるお得な割引券などを利用すると定期購入になる場合が多く、より取引内容に注意しましょう。

3.取引内容の証拠として、広告や「最終確認画面」をスクリーンショットなどで残しましょう。

問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:332-2098
相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。