コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > 電話で注文の際は、定期購入にご注意!

電話で注文の際は、定期購入にご注意!

更新日:2023年5月2日

 

広報いとしま2023年5月号掲載分

 

 事例

1 新聞広告の拡大鏡を申し込もうと電話をかけたら、目に効くサプリメントも勧められ応諾。お試しのつもりが「定期購入」になっていた。

2 膝用サポーターを注文しようと電話をかけたら、膝痛に効くサプリメントを勧められ、「はい」と返事をしたところ、その後毎月届くようになった。

解説&アドバイス

 折り込み広告などで紹介された商品を申し込むために電話をかけると、注文以外の商品を勧められ、1回だけのつもりで承諾したのに、実は定期購入だったという相談が寄せられています。

1.電話注文時に、注文以外の商品を勧められても、内容が理解できなければきっぱりと断りましょう。

2.勧められた商品に興味を持っても、定期購入になっていないかを確認しましょう。

3.意図せず定期購入の契約になっていたら、すぐに販売業者に連絡し、定期購入の申し込みをしていないことを伝えましょう。


問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。