コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > デジタル遺産の生前整理を!

デジタル遺産の生前整理を!

更新日:2023年1月6日

 

広報いとしま2023年1月号掲載分

 

 事例

1.父が生前、契約していた通販サイトの有料会員を解約したいが、IDやパスワードが分からないため、会員ページにログインできず、手続きができない。

2.亡くなった夫が利用していた決済アプリの残高が10万円あることが分かった。しかし、スマートフォンのロック解除ができず、詳細が確認できない。

解説&アドバイス

 デジタル遺品について、遺族から「IDやパスワードが分からず、定期購入や月額制のサービスが解約できない」「端末内の電子マネーやネット取引の状況が把握できない」などの相談が増えています。
(デジタル遺品:故人が利用していたパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器に保存されたデータやネット上の登録情報などのこと)

1.遺族は、まず契約先に手続き方法を確認しましょう。
 
2.終活の一環として、端末のロックの解除方法、退会が必要なサイトとそのID・パスワード、ネット関連の金融資産などをノートなどに記し、家族などに伝える手段を講じておきましょう。



問い合わせ

 
糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。