トップページ > 解説!消費者トラブル > SNSの広告を見てトラブルに!
更新日:2022年2月1日
SNSの広告に、「高級ブランドバッグが9割引きで2万円」とあり注文しました。代金引換で受け取りましたが、申し込んだものと明らかに柄が違い、縫製も雑な粗悪品でした。サイトに連絡をしても返信がありません。
大幅な値引きや商品の効果を過剰にうたう、SNSの広告を見て注文したところ、「全く違うものが届いたがサイトと連絡が取れない」「代金は振り込んだが、商品が届かない」などのトラブルが増えています。
【アドバイス】
1、よく利用するSNSに出てくる広告だからと、うのみにしないようにしましょう。
2、事業者が海外である場合は、トラブルになっても連絡先が確認できなかったり、日本語でのやりとりができない場合もあります。
3、事前に、利用規約、特定商取引法(1)に基づく表記(事業者名、責任者名、住所、電話番号、返品に関する事項など)を確認しましょう。
(1)特定商取引法:悪質な勧誘行為などを防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律
糸島市消費生活センター
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