コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 解説!消費者トラブル > ドライブレコーダーの映像は定期点検を!

ドライブレコーダーの映像は定期点検を!

更新日:2019年11月5日

 

広報いとしま2019年11月1日号掲載分

事例

 自動車を運転中、交差点で対向車と衝突しました。ドライブレコーダーを取り付けていので事故当時の状況を確認しようとSDカードを見ましたが、記録されているはずの映像がありませんでした。

 

 

 

解説&アドバイス

 事故やトラブルが起こった時に、初めて映像が記録されていないことに気が付いたという事例があります。

 

【アドバイス】

1.SDカードは定期的にフォーマット(初期化)する必要があります。

2.SDカードは繰り返し使用することで劣化していく消耗品です。定期的に交換しましょう

3.ドライブレコーダーの取り扱い説明書をよく読んで、本体に合ったSDカードを使用しましょう。

4.ドライブレコーダーに異常が生じていないか、また映像が正常に記録されているがどうかを定期的に確認しましょう。

問い合わせ

糸島市消費生活センター

電話番号:332-2098

相談日時:9時~17時(土・日・祝日を除く)

 

 

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。