コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > 緊急通報関係(119番通報、NET119、多言語等) > NET119 > NET119緊急通報システムWeb申請方法(携帯電話)

NET119緊急通報システムWeb申請方法(携帯電話)

更新日:2022年4月1日

Web申請では、現在お使いの携帯電話からオンラインで利用申請を行うことができます。

Web申請の手順

QRコードを読み込み空メールを送信します

web申請携帯1

カメラでQRコードを読み取り、表示されたメールアドレス宛に空メールを送信してください。 しばらくしてNET119登録のご案内メールが送信されます。

ウェブ申請QRコード こちらのQRコードを読み込んでください。

注意事項

 ・NET119登録のご案内メールを受信しない場合、迷惑メール設定を確認してください。

登録案内ページへアクセスします

web申請携帯2

受信したNET119登録のご案内メールに記載のURLを選択し、登録案内ページにアクセスしてください。

メールアドレス認証を行います

web申請携帯3

登録案内ページをスクロールし、「メールアドレス認証へ」を選択します。
「次へ」を選択します。次へを選択しても進めない場合は、「同意して次へ」を選択してください。

web申請携帯4

利用地域が福岡県糸島市になっていることと、メールアドレスに間違いがないかを確認し、「送信」を選択してください。
確認したメールアドレス宛に、申請用のURLが記載されたメールが送信されます。

注意事項

・メールの受信に時間がかかる場合があります。
・メールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが誤っているか、メールの受信拒否設定をされている可能性があります。
・迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。受信トレイに届かない場合は、迷惑メールフォルダも確認してください。

申請用URLにアクセスし、利用規約に同意します

web申請携帯5

受信したメールに記載のURLを選択し、NET119登録規約(抜粋版)を確認して「同意する」を選択してください。
登録規約全文は「こちら」を選択すると表示されます。

申請者の情報を入力し、利用申請を行います

web申請携帯6

申請情報の[必須]事項を入力し、「次へ」を選択します。

web申請携帯7
表示された地図で自宅の位置を指定し、「次へ」を選択します。
申請内容を確認し、「申請する」を選択します。
申請が承認されると結果がメール送信されますのでお待ちください。

注意事項

・申請情報の住所は自宅の住所を入力してください。マンションやアパートなどでは部屋番号まで入力してください。
・申請情報の備考にはマンション名やアパート名、オートロックがある場合はオートロックの暗証番号などを入力してください。
・地図では自宅の位置を正確に指定してください。同じ敷地内に複数建物が表示されている場合は、地図画面を拡大して居住する建物の位置を指定してください。

登録の手順

通報用URLの登録案内ページへアクセスします

web申請携帯8

申請が承認されると、NET119通報URLのお知らせメールが届きます。
メールに記載されたURLをタップして登録案内ページへアクセスしてください。

ブックマークに登録します

web申請携帯9

ブラウザメニューを表示し、メニューから「お気に入り登録」を選択します。
NET119をお気に入り登録してください。

お気に入りからNET119を起動し、登録完了です

web申請携帯10

お気に入りリストを開き、登録された「NET119緊急通報システム」を選択します。
通報画面が表示されたら登録完了です。通報はこの通報画面から行ってください。

 

注意事項

Web申請では次の事項にご注意ください。
1.携帯電話の設定等によりメールが受信できない場合があります。
 ドメイン「Web119.info」を受信許可リストに追加してください。
2.下記のようなメールアドレスは登録できません。
・ドット(. )など記号から始まっているメールアドレス
・@の直前にドット(. )を使用しているメールアドレス
・ドット、ハイフン( . , - )など記号を連続して使用しているメールアドレス
3.Web申請から通常1~2営業日で承認作業を行い、通報URLのお知らせメールが届きます。
 1週間たっても返信が来ない場合は、受付窓口までお問い合わせください。
4.インターネット接続設定等によりNET119通報用ページにアクセスできない場合があります。
 各種設定確認・変更については、購入又は契約された各携帯電話会社のお店(ドコモ、au、ソフトバンクなど)へお問い合わせください。

受付窓口

糸島市消防本部 通信指令課

住所:糸島市前原1783-1 糸島市消防本部 2階事務室内
FAX:092-323-2449
Mail:tsushinshirei@city.itoshima.lg.jp

糸島市役所 地域福祉課

住所:糸島市前原西1丁目1-1 糸島市役所 新館2階
FAX:092-321-1139
Mail:chiikifukushi@city.itoshima.lg.jp

お問い合わせ

消防本部 通信指令課
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-322-4222

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。