コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > 緊急通報関係(119番通報、NET119、多言語等) > 多言語 > 「外国人のための119番通報ガイド」を作成しました!

「外国人のための119番通報ガイド」を作成しました!

更新日:2022年6月8日

言葉が通じない国で救急車を呼びたいけれど・・・

海外旅行や海外赴任先での急な病気や怪我。母国語でのコミュニケーションが困難な場所での不測の事態は本当に不安です。
そこで糸島市消防本部では、日本語でのコミュニケーションが困難な外国人観光客等の方々のために「外国人のための119番通報要領」を糸島市公式ホームページに掲載しました。119番通報から通訳センターを介した3者間通話に至るまでの流れや救急車を呼ぶ際のポイントなどを英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語で紹介しています。

「外国人のための119番通報要領」はこちらをご覧ください。

 

外国人のための119番通報要領へのアクセスはスマホでピッ!!

外国人のための119番通報要領は、糸島市公式ホームページから閲覧可能です。しかし、糸島市に訪れている外国人の方々が当ページにアクセスすることは困難・・・。
そこで、外国人のための119番通報要領へ直接アクセスできる「QRコード付きの119番通報ガイド」(写真の2Lサイズ)を作成しました。
外国人のための119番通報ガイド(新通報ガイド令和5年度版).jpg   
   
   

市内の宿泊施設や観光事業所に配布をしております。
宿泊場所やお店のトイレなど、外国人観光客の方々が見やすい場所に掲示して頂けると幸いです。

【令和5年9月更新】
「外国人のための119番通報ガイド」(上下枠が青色)は、令和2年にお送りしておりますが、QRコードの変更によりアクセスできなくなっております。そのため「外国人のための119番通報ガイド」(上下枠が緑色)を更新しました。現在お送りしております施設に対しては、新しい「外国人のための119番通報ガイド」(上下枠が緑)を順次お送りしております。古いガイドは破棄し、新しいものと差し替えていただきますようお願い申し上げます。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部 通信指令課
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-322-4222

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。