コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 子育て・保育 > 子育て支援 > ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター

更新日:2021年7月31日

ファミリー・サポート・センターとは

子育ての援助をしてほしい人(おねがい会員)と子育ての援助をしたい人(サポート会員)が会員となって、子どもの預かりなど、一時的な子育てを助け合う有償ボランティア事業です。

預かる場所は、原則サポート会員の自宅です。サポート会員・おねがい会員双方の合意があれば他の場所でも可能です。

おねがい会員とサポート会員のマッチングや調整、スムーズな相互援助活動のためのサポートを一般社団法人糸島市ファミリーサポート(いとしまファミサポ)が行っています。

こんなときに利用できます

  • 上のお子さんの授業参観や通院など乳幼児を連れて出かけにくいとき
  • 保護者の病気や冠婚葬祭などの急用時
  • 子育てから離れてリフレッシュしたいとき
  • 保育園や幼稚園、習い事への送迎
  • 放課後児童クラブへのお迎え    などどんな理由でも利用できます

 会員になるには

 おねがい会員

 糸島市内在住または市内に勤務している方

 おおむね生後3か月から小学6年生までのお子さんがいる方

 会員になるにはおねがい会員登録会に参加ください。

 サポート会員

 糸島市内在住で20歳以上の方、糸島市内で援助活動が可能な方(性別・資格は問いません)

 会員になるにはいとしまファミサポが実施するサポート会員講習会(10時間程度)を受講ください。

 いとしまファミサポが当該講習と同等の講習を受けたと認める方(保育士資格保有、幼稚園教諭資格保有、子育てマイスター)は、講習会の一部の受講が免除になりますので、申し込みの際にお伝えください。

 どっちも会員

 おねがい会員とサポート会員を兼ねる方

利用料金

 入会金・年会費は無料です。

利用料金は子ども一人につき以下の金額となります。兄弟姉妹で相互援助活動を行う場合、2人目以降は以下の金額の2分の1で算定します。

曜日と時間

1時間当たりの料金

1時間を超えた場合
(15分当り)

月曜日~土曜日(祝日を除く)
午前7時~午後7時

600円

150円

月曜日~土曜日(祝日を除く)
午後7時~午後10時

800円

200円

日曜日・祝日

(12/31~1/3含む)

800円

200円

各施設への送迎

上記料金に加え1回100円と
実費相当の交通費

 

「子どもと会った時から子どもと別れるまで」を時間として計算します。

最初の1時間までは、それに満たない場合でも1時間とみなします。

病児の預かり、緊急の預かりの場合も宿泊での預かりはありません。

利用料金は、おねがい会員が直接サポート会員に支払います。

万が一の事故に備え、災害補償保険に加入します(保険料はいとしまファミサポが負担します)。

ひとり親家庭等の利用料金助成があります。詳しくはお問い合わせください。

 

申し込み・問い合わせ

 糸島市ファミリー・サポート・センター(いとしまファミサポ)

  場所:糸島市交流プラザ志摩館3階(〒819-1392 糸島市志摩初30番地)

  電話番号・ファクス番号:092-332-8717

  メール:info@itofamisapo.com

  相談時間:月曜日~土曜日 10時~17時(祝日・年末年始・お盆期間を除く)

 詳しくは糸島市ファミリー・サポート・センターのホームページをご確認ください。(外部サイトにリンクします)

お問い合わせ

子ども教育部 子育て支援課
子育て支援センターすくすく
電話番号:092-321-0464

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。