コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 企業・事業者 > 商工業 > 人材確保・育成 > (市内事業者向け)人材活性化プロジェクト会議を開催します

(市内事業者向け)人材活性化プロジェクト会議を開催します

更新日:2024年5月15日

人材活性化プロジェクトとは

市内の事業者同士で話し合い、アイディアを創出・共有する場

人材活性化プロジェクトは、令和2年に糸島市で施行された『糸島市中小企業振興基本条例』に基づき活動している、市内事業者の集まりです。
多くの事業者の悩みの種となっている「人材確保」「人材教育」「社内組織、職場環境改善」等について、毎月1回参加者と意見交換等をおこなっています。

昨年実施した会議では、令和6年1月に開催した合同就職面談会に向けて、求人の出し方や自社の効果的なPRについて参加者で話し合い、結果十数名の採用に繋がっています。
また、スポットワーカーと事業者をマッチングするサービスを行う企業の話を聞き、実際に利用をすることで、人手不足の解消につながった事例などもあります。

市内のさまざまな事業者との気軽な意見交換を通して、自分の会社の悩みだけでなく、市内事業者が持つ課題を解決するために考え、活動し、行政に提言できる活動です。
参加資格や申し込みなどは不要です。気軽にご参加ください。

プロジェクトチラシはこちら

日時

令和6年5月27日(月曜日) 18時30分~20時30分

場所

糸島市商工会 大会議室
糸島市前原北1丁目1-1)

内容

人材に関する課題調査について

市内の中小企業が、採用や職場環境に関してどのような課題を感じているかヒアリングするアンケートをこのプロジェクトで作成します。
作成後は市内で調査実施予定です。

参加者の声

過去開催した集いでは、糸島市に関係する事業者、活動団体など様々な人が集まりました。

  • 中小企業者の現状や課題について知ることができた。
  • 多様な立場の人々とディスカッションすることで、新しい視点やアイデアの発見につながる。
  • この取り組みを意見交換だけにせず、実践へと移す場所にしていきたい。

お問い合わせ先

糸島市商工会
092-322-3535 

人材活性化プロジェクト
092-332-0409(平川)

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

お問い合わせ

経済振興部 商工振興課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-324-2531

商工労働係
電話番号:092-332-2096

企業立地係
電話番号:092-332-2096

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。