コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 大学連携 > 九州大学 > 【九大ZOOM講座のご案内】ポジティブ教育公開セミナー~地域教育による社会的幸福度向上を目指して~

【九大ZOOM講座のご案内】ポジティブ教育公開セミナー~地域教育による社会的幸福度向上を目指して~

更新日:2021年02月12日

日時
令和3年3月13日(土曜日) 17時開会
会場
ZOOMでの開催
料金
無料
定員
100名
申し込み
以下URLにてお申込みください。
内容
九州大学では、世界一幸福度が高いフィンランドで進められている「ポジティブ教育」を紹介する公開セミナーを以下のとおり開催します。
あなたも「人の強み」や「心の強さ」を引き出す教育を学んでみませんか。
主催:九州大学持続可能な社会のための決断科学センター
後援:糸島市

講座の背景

ワールドハピネスレポート(世界の幸福度ランキング)において、日本は先進国にも関わらず毎年50位以下と低い順位となっています。
 そのような状況の中、糸島市は、都市に隣接した豊かな自然等の環境が評価され、英国を拠点にした世界的な情報誌「MONOCLE(モノクル)」の「輝く小さな街」2021年ランキングで世界3位に選ばれるなど、その注目度は徐々に上がってきています。

この講演では、幸福度ランキング1位のフィンランドで展開されている「ポジティブ教育」に着目し、実際にフィンランドのヘルシンキ大学のロッタ先生にご説明頂き、日本、糸島市との違いや、ポジティブ教育への理解を深める公開web講座です。
この講座は、「九州大学ウェビナー100」のひとつとして実施し、市はこの講座を後援しています。

「ポジティブ教育」とは

幸福や成功をテーマにした「ポジティブ心理学」という科学の知見に基づいて提唱されている、人の強みやこころの強さを引き出し、幸福力を高める教育方法を指します。
子どもを育む上で、親や教師が子どもを型にはめて一方的に「こうあるべき」という限定的な理想像を押し付ける教育には限界があるとし、「個性」や「モチベーション」、「自己肯定感」といったキーワードに注視して、一人一人が持つ「内なる力」を引き出すことで本質的な「こころの強さ」を育む教育となり、フィンランドをはじめ幸福度が高い国で普及が進んでいます。

講演内容 ~フィンランド式 ポジティブ教育公開セミナー~ 

17時00分 開会・趣旨説明 九州大学 持続可能な社会のための決断科学センター 助教 錢琨(せん こん)
17時10分 事例報告1「糸島で心地よく暮らし、働く」 
      講師:一般社団法人ママトコラボ 理事 佐藤倫子
17時40分 事例報告2「子どもを中心にした地域づくり」  
                講師:糸島子ども未来ネットワークメンバー 中尾雅幸
18時20分 基調講演「子どもたちの良いところをとらえよう!フィンランドのポジティブ教育」  
      講師:ヘルシンキ大学 教育学部 上級講師・特別教授 ロッタ=ウーシタロ(通訳あり)
19時45分 質疑応答
20時10分 閉会
 

九州大学ウェビナー100とは

今年度は新型コロナウイルス感染症が流行し、国内外への人の移動が困難になっていますが、九州大学では、文部科学省が実施するスーパーグロ―バル大学創成支援事業を活用し、年度中に100件を目標としたウェビナー等による国境を越えたセミナーやシンポジウムの取組を行っています。これにより、九州大学の海外大学等との連携強化、学術分野での新たな展開、外国からの留学への関心拡大を図ることを目的としております。

実施日時

日にち:2021年3月13日(土曜日)
時 間:17時00分~20時15分
 

募集条件・参加費

  • ご興味がある方はどなたでも参加できます。
  • 参加費は無料です。
  • 参加には事前予約が必要です。
  • インターネットを利用した遠隔講座となります。講座に参加される際の通信料はお客様の負担となります。

申込方法

          チラシデータ下の申し込みURLからお申込みください。

問い合わせ先

九州大学 持続可能な社会のための決断科学センター
電話番号 092-802-6050 

  • Positiveitoshima 画像の画像

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部 ブランド・学研都市推進課
窓口の場所:ブランド推進係 定住・学研都市係:本館2階
ファクス番号:092-324-0239
電話番号:092-332-2079

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。