コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > マイホーム購入を応援(糸島市マイホーム取得奨励金)

マイホーム購入を応援(糸島市マイホーム取得奨励金)

更新日:2020年5月27日

糸島市マイホーム取得奨励金

糸島市マイホーム取得奨励金の画像

 糸島市内で住宅を新築または売買で取得した人に、「マイホーム取得奨励金」を交付します。
この制度は、3年間、建物の固定資産税相当額を「奨励金」として糸島市商工会の商品券で交付するものです。
市外から転入する人だけでなく、市内在住の人も対象となります。


(お知らせ)
 令和2年度の認定申請(新規登録)について、受付期間を令和2年6月30日までとしていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、受付期間を令和2年10月30日(金曜日)まで延長します。
 
また、郵送での受付も推進しています。詳しくはお問い合わせください。

制度概要

対象住宅

市内で取得された床面積が50平方メートル以上の住宅(併用住宅は、居住の用に供する部分の床面積が併用住宅全体の床面積の2分の1以上で、かつ、50平方メートル以上のもの)です。

対象者

  • 平成27年1月2日から平成31年3月31日までの間に新築又は売買により取得した人。
      登記簿に記載されている下記の日付で取得日を判断します。なお、登記の受付日ではありませんのでご注意ください。
        
     新築の場合は、表題部の「原因及びその日付」の欄
       
      売買の場合は、権利部の「権利者その他の事項」の欄
           例) 平成31年3月16日新築(又は売買)   制度期間内
              平成31年4月  3日新築(又は売買)  × 制度期間外
                一度ご確認ください。→ 登記簿の情報確認(サンプル)
     
      建売住宅
    は、住宅用家屋証明書等の日付で判断します。

  • 本人及び同一の世帯に属する人が本市に定住する意思を持ち、対象住宅に居住し、本市の住民基本台帳に記録されていること。
  • 本人及び同一の世帯に属する人が市税を滞納していないこと。
  • 本人及び同一の世帯に属する人が暴力団員等でないこと。

奨励金

対象住宅の建物に係る固定資産税額相当額を商品券で3年間交付します。
(注)税の減免制度ではありませんので、固定資産税は期毎の納期限までに納めてください。

申請の流れ

課税初年度に認定申請(令和2年度は10月30日までを行い、受給資格の認定を受けた後、奨励金の交付申請(3月末日まで)を行ってください。
奨励金の受給に当たっては、認定申請は課税初年度のみお手続きが必要、交付申請は毎年度(3年間)お手続きが必要です。

(例)平成31年1月2日から平成31年3月31日の間に対象住宅を取得した場合の申請の流れ

  1. 平成31年1月2日から平成31年3月31日の間に対象住宅を取得
  2. 令和2年1月1日 固定資産税課税基準日(令和2年度分)
  3. 令和2年4月中旬ごろ固定資産税納税通知書の到着
  4. 奨励金認定申請(課税初年度のみ)
    注:令和2年度は令和2年10月30日まで
  5. 奨励金の認定決定
  6. 当該年度の固定資産税を期日までに全額納付(毎年度)
  7. 奨励金の交付申請(毎年度)
    注:令和2年度は令和3年3月31日まで
  8. 奨励金の交付決定
  9. 奨励金(商品券)の交付

 

 (注)商品券の使用期限は、商品券が到着した月の翌月から6か月間です。
      到着した月は使用できませんのでご注意ください。

認定申請に必要なもの

 

     記入例はこちら → 認定申請書(記入例)(PDF:180KB)
     見本はこちら  → 全部事項証明書(見本)(PDF:536KB)
               固定資産税納税通知書(見本)(PDF:95KB)
               位置図(見本)(PDF:252KB)



交付申請に必要なもの

  • 様式第4号 糸島市マイホーム取得奨励金受給資格認定決定通知書
  • 様式第5号 糸島市マイホーム取得奨励金交付申請書(PDF:68KB)
  • 奨励金を申請する年度の対象住宅の固定資産税納税通知書の写し(固定資産税納税通知書、固定資産税賦課額決定通知書、課税明細書のページ)
    (注意)コピーの際に、納税通知書の記載事項が全て写っていることをご確認ください。
  • 認定申請者の印鑑(認印可、スタンプ印不可)
  • その他市長が必要と認める書類


     記入例はこちら → 交付申請書(記入例)(PDF:136KB)
     見本はこちら  → 納税通知書(見本)(PDF:93KB)

 

認定申請を行った時点から変更があった場合に提出が必要なもの

     記入例はこちら → 申請内容変更届出書(記入例)(PDF:116KB)

  • その他市長が必要と認める書類

窓口申請(認定申請)の留意点

・ご準備いただく書類によっては、審査に必要な事項が十分に記載されていない場合があるため、上記掲載の必要書類の他、住宅の引き渡しの際に受領された書類の提出をお願いする場合があります。

 

郵送申請(認定申請、交付申請)の留意点

 

・郵送は普通郵便で差し支えありませんが、まれに配達の遅延や事故(不到達)が発生することがあります。
 受付期間中に申請書が到達しない場合は受付できませんので予めご了承ください。
 ご心配な場合は、「簡易書留」「特定郵便記録」等のご利用をおすすめします。
 詳しくは最寄の郵便局へご確認ください。
 

糸島市限定 福岡銀行住宅ローン特別金利 年0.1%金利優遇

糸島市・福岡銀行・FFG連携協力協定

糸島市と福岡銀行・FFGは、平成25年12月25日に糸島市のまちづくり全般に関して連携・協力する協定を締結しました。
今回、協定に基づく連携事業として、糸島市内で住宅を新築又は購入(中古・リフォーム含む。)する人が、福岡銀行から住宅ローンを借り入れる場合は、特別に金利が0.1%優遇になります。
これは、本市が定住促進に向けて糸島市マイホーム取得奨励金をスタートさせることに伴い、福岡銀行が金融機関としてサポートしてくれるもので、市町村を限定して住宅ローンの金利優遇を実施するのは、福岡銀行としても初の取組です。

実施期間

平成27年1月5日(月曜日)からの融資実行分

金利優遇内容

福岡銀行の住宅ローンで融資金利から▲0.1%の金利を適用

対象者

糸島市内で住宅を新築又は購入(中古・リフォーム含む。)する人

注:詳しくは福岡銀行ホームページで確認ください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部 ブランド・学研都市推進課
窓口の場所:ブランド推進係、定住・学研都市係 本館2階
ファクス番号:092-324-0239
電話番号:092-332-2079

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。