コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行財政改革 > 公共施設マネジメント > 糸島市公共施設等総合管理計画

糸島市公共施設等総合管理計画

更新日:2019年6月19日

糸島市公共施設等総合管理計画 
~未来の糸島へ魅力ある公共施設を継承するために~

糸島市公共施設等総合管理計画の改訂を行いました(平成31年3月)

 総合管理計画は、社会情勢の変化や関連する重要な計画の見直しなど、計画策定の前提条件が大きく変わるときは、必要に合わせて改訂をすることとしています。
 この度、以下のとおり総合管理計画の改訂を行いましたので、お知らせします。

改訂箇所  内容 理由 計画
P24、25 ユニバーサルデザイン化の取組に関する事項を追記 今後の公共施設等の整備にあたり、ユニバーサルデザインに考慮する必要があるため 糸島市公共施設等総合管理計画【改訂版】(PDF:5.18MB)

糸島市公共施設等総合管理計画の策定(平成29年2月)

 本市の公共施設等は、昭和50年代から平成17年度にかけて、人口の増加や都市化の進展等に伴い、整備が進んできました。
 市では、今後本格的に到来する公共施設等の老朽化問題に対し、次世代を担う子供たちの負担の軽減を考慮しながら、将来にわたって必要な市民サービスの提供を続けるため、平成72年度までの44年間について、長期的な視点で市の方針を定めた、「糸島市公共施設等総合管理計画」を、平成29年2月に策定しました。 

 なお、この計画は平成26年4月に総務省から各地方公共団体に対して要請された「公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するための計画(公共施設等総合管理計画)」に対応するものです。

 糸島市公共施設等総合管理計画の検討経過

1 検討委員会

 公共施設等総合管理計画を策定するにあたり、幅広い観点から検討を行い、様々な意見を反映させるため、学識経験者や市民代表などで組織する「糸島市公共施設等総合管理計画検討委員会」を設置し、平成27年9月から8回にわたる検討を行い、平成29年2月に市長に答申しました。

2 市民アンケート

 公共施設等総合管理計画を策定するにあたり、市民の皆さんの公共施設の利用状況や今後の新設、建替え、維持等に関する考え方についてアンケート調査を実施しました。
 ・調査対象 20歳以上の市民 2,000人(無作為抽出)
 ・調査方法 郵送による配布・回収
   ・調査期間 平成28年1月6日から平成28年1月27日まで
 ・回答率    50.2%

【主なアンケート結果】
・多くの自治体が公共施設等マネジメントに取り組んでいる → 知らない 75.3 %
・糸島市がこれから公共施設等マネジメントに取り組むこと → 賛成・どちらかといえば賛成 91.6 %
・糸島市が取り組んでいく方向性(次から1つ選択)            
 a. 公共施設の規模を大きくしたり、新しいものを増やしていく     →   5.2 %  
 b. 今ある公共施設をそのままの規模で建替えながら維持していく    →   8.1 %  
 c .人口や財政規模に合わせ、必要な公共施設を適切な量に調整していく → 72.9 %  
 d .防災や法令上必要な公共施設のみ残し、他の施設は全て減らしていく →   7.2 %

3 パブリックコメント

 糸島市公共施設等総合管理計画(案)について、平成28年12月1日から平成29年1月4日まで、市民の皆さんから意見を募集(パブリックコメント)を実施しましたが、意見の提出はありませんでした。

パブリックコメント内容

お問い合わせ

総務部 公共施設マネジメント推進室
窓口の場所:第二庁舎2階
ファクス番号:092-324-8355

公共施設マネジメント係
電話番号:092-332-2096

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。