コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > お知らせ(消防本部) > 福岡市消防局西消防署と相互応援合同訓練を実施しました

福岡市消防局西消防署と相互応援合同訓練を実施しました

更新日:2020年1月13日

福岡都市圏市町消防相互応援協定

火災、救急救助事案その他の災害が発生したとき、協定市町(糸島市、福岡市等)相互間の消防力を活用して、災害等による被害を最小限に防止することを目的とした協定です。
 福岡都市圏消防相互応援協定
市境付近で発生した災害の規模に応じて、糸島市の消防車が福岡市に応援に行ったり、福岡市の消防車が糸島市に応援に来たりすることがあります。  

福岡市消防局西消防署との相互応援合同訓練について

市境付近での火災や大規模・特殊災害等に適切に応援するため、消防本部の管轄を越えて消防が協力する福岡都市圏市町消防相互応援協定があります。
福岡市西区や糸島市で発生した災害現場において、福岡市消防局西消防署と糸島市が連携のとれた活動が出来るよう相互応援訓練を実施し、消防技術の向上及び隊員間の交流を図っています。
   福岡市救助隊前原進入

訓練当日は市境の建物火災を想定して、糸島市と福岡市の消防隊が連携して火災防ぎょ訓練を行いました。相互の消防隊が緊密な連携をとり、効果的な訓練を実施しました。
今後も糸島市消防署では、福岡市をはじめとする福岡都市圏消防本部との連携を深め、安全・安心のまちづくりを目指して訓練を続けてまいります。

  • 糸島・福岡合同指揮所の画像

    糸島・福岡合同指揮所

  • 糸島市消防隊の画像

    糸島市消防隊による活動

  • 集合写真の画像

    訓練後の講評

お問い合わせ

消防署
代表番号:092-332-8028

前原出張所
電話番号:092-323-6555

二丈出張所
電話番号:092-326-5550

志摩出張所
電話番号:092-327-0119

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。