コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > お知らせ(消防本部) > 119番通報~1秒でも早く消防車や救急車が現場に到着するために~

119番通報~1秒でも早く消防車や救急車が現場に到着するために~

更新日:2019年7月2日

119番通報は、状況や症状よりも先に住所から教えてください。

火事が起きた時や大切な人の急な病気や怪我など、早く消防車や救急車に来てほしい。
私たちも1秒でも早く現場に到着できるよう日々取り組んでおりますが、まず詳しい場所が分からなければ消防車や救急車を向かわせることができません。
 
大切な人や財産を守るためにも、119番通報時には下記についてご協力をお願いします。

119番通報時のポイント

1秒でも早く来てほしい。そんなときこそ落ち着いて通信指令員の質問に答えてください。

消防車や救急車は「住所が分かった時点」で出動することができます。状況や症状の前に消防車や救急車を向かわせる「住所」を教えてください。

もし、住所が分からない場合は、近くの建物や交差点の名前など目標となるものを教えてください。また、公園や大きな建物などの場合は、その目標のどちら側(方角)など詳しい場所を教えてください。

消防車や救急車を向かわせた後に詳しい状況等を伺います。電話を切らずに落ち着いて状況や症状を教えてください。

お問い合わせ

消防本部 警防課
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8027

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。