コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > お知らせ(消防本部) > 糸島市防災協会役員の視察研修を行いました。

糸島市防災協会役員の視察研修を行いました。

更新日:2018年10月25日

10月12日、防災協会役員及び事務局の総勢12名で、長崎県の西部ガス株式会社佐世保工場及び海上自衛隊佐世保資料館の視察研修会を行いました。

西部ガスでは、LNG(液化天然ガス)から都市ガスができるまでの概要やガス供給システム、工場内の24時間体制の制御・管理について丁寧な説明を受け参加者一同、都市ガスの安全性及びクリーンなガスであることの理解と知識を得ることができ、防災・保安について大変参考になりました。

海上自衛隊佐世保資料館では、日本海軍の成り立ちから海上自衛隊の現況までの説明を受けるとともに護衛艦等の模型やインド洋給油活動等の国際貢献活動のパネル等を見学しました。

糸島市防災協会としては市民の安全・安心を守ることに寄与する大きな目的があり、今回の研修会では、人々の生活の要であるガスの供給及び海上自衛隊、どちらも人々の安全・安心を陰で支えているものであると再確認できた良い研修会でした。

  • 防災協会視察研修1の画像

  • 防災協会視察研修2の画像

お問い合わせ

消防本部 予防課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。