コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > 消防本部からのお知らせ > 消防用設備等点検アプリをご利用いただけます

消防用設備等点検アプリをご利用いただけます

更新日:令和3年4月9日

建物の関係者(所有者、管理者など)は、法令に基づいて設置された消火器などの消防用設備等について、定期的に点検を行い、報告する義務があります

点検を行う頻度

  • 機器点検:6か月に1回
  • 総合点検:1年に1回

消防署等へ報告する頻度

  • 飲食店や宿泊施設など:1年に1回
  • 共同住宅や事務所など:3年に1回 

 消防用設備等点検アプリとは?

新たに配信を開始した消防用設備等点検アプリをご利用いただくことで、消防用設備等の点検に関する資格がない方でも、ご自身で点検と消防署等への報告書の作成を行うことができます。

アプリで点検できる消防用設備等

消火器…粉末などの消火剤を放出して初期火災を消火するための器具

非常警報器具
…建物内の人々に、火災が発生した旨等を伝達をするための器具

誘導標識
…蓄光式のもの及び電気エネルギーにより光を発するものを除く

特定小規模施設用自動火災報知設備
…受信機又は中継器が設置されておらず、かつ自動試験機能を有するものに限る

 

主な機能

初期設定の情報を基に、点検の時期が近づくと、端末の通知機能によりお知らせします。

案内に従ってイラストを閲覧しながら、点検基準に適合しているか判断し、選択します。
(不良箇所があれば、取替えなどが案内されます。)

入力した内容が点検結果報告書に反映され、PDFファイルが出力されます
(端末のダウンロードフォルダに保存されます)

 

お問い合わせ

消防本部 予防課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。