コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > 消防本部からのお知らせ > 訓練用消火器(水消火器)の貸出方法の変更について

訓練用消火器(水消火器)の貸出方法の変更について

更新日:2021年7月1日

  火事が発生したときは、炎が大きくなる前の消火活動(初期消火)が大切です。

 「消火器があるのは知っているけど使い方が分からない」、「使ったことがないから自信がない」など、マイナスなイメージをお持ちでありませんか?

 糸島市消防本部では、そういった声にお応えするべく、水消火器を作製するキットを貸し出すことで、期間中に何度でも消火訓練を実施して頂ける仕組みを考えました!
 事業所の避難訓練、学校の防災訓練、地域のイベント等で活用し、火事に対応する力を身につけてみませんか?

 

 

〇訓練用消火器の借用申し込み方法

 借用を希望される場合は、届出者が「消火・避難訓練通知書」と一緒に「借用依頼書」を提出してください。日程を調整し、訓練用消火器を消防本部予防課、最寄りの消防署に受け取りに来てください。申請の際に必要な借用申請書は下記よりダウンロードして頂き、必要事項を記載のうえ、提出してください。
  借用依頼書(WORD:15KB)

・借用依頼書中段に貸出要件がありますので提出前に確認をお願いします。

・貸し出しは先着順になりますので、お貸しできない場合がございます。

・受取場所は糸島市消防本部、消防署(前原出張所、志摩出張所、二丈出張所)になります。 

 
 
〇水消火器の作成方法

訓練用消火器(水消火器)の作製方法(PDF:293KB) 

お問い合わせ

消防本部 予防課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。