コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > お知らせ(消防本部) > 「国民安全の日」に九州大学の学生が自主防災組織訓練に参加しました

「国民安全の日」に九州大学の学生が自主防災組織訓練に参加しました

更新日:2018年7月10日

毎年7月1日は、交通事故、火災等に対する国民の安全意識の高揚を図る「国民安全の日」です

  糸島市消防本部では、九州大学との連携事業として防災講義「地域を守る災害と防災の基礎知識」を実施しており、この講義の一環として、平成30年7月1日に九州大学の学生9名が、糸島市泊一行政区の自主防災組織の訓練に参加しました。

 学生は今年5月から、消防職員による防災講話をはじめ、心肺蘇生法を習得する「普通救命講習」、消火器の取り扱いと消防ホースを使用して放水を行う「消火訓練」、実災害を想定した傷病者の搬送方法、一般的な資器材(ノコギリ、バール等)を使用して倒壊建物等から傷病者の救出を行う「救助訓練」等、実践的な実技講義を経験しています。
 この日の訓練では、学生が指導者となり、胸骨圧迫の方法や、怪我をして動けない人を効率よく安全に運ぶ簡易担架の作成方法などの説明と指導を行いました。講義で学んだ知識、技術に基づき指導することで、より理解を深め、地域住民の方と交流し、相互の防災意識を高めることができました。また、防災リーダーとしての実践と共助の大切さを学びました。
 
 糸島市消防本部は、今後も防災リーダーの育成と地域の防災意識の向上に努めてまいります。
DSCF8815.JPG
DSCF8821.JPG

お問い合わせ

消防本部 消防総務課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8025
ファクス番号:092-324-4514

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。