コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 糸島市消防本部 > 消防本部について > 消防本部の概要 > 消防本部の紹介

消防本部の紹介

更新日:2022年9月16日

糸島市消防本部について

 糸島市消防本部が管轄する糸島市は、平成22年1月1日に前原市、二丈町、志摩町の1市2町が合併し新たに誕生しました。
 糸島市は福岡県の西部に位置し、東は福岡市、西は佐賀県唐津市、南は佐賀県佐賀市に接しています。
 糸島市の北側は玄界灘に面した美しい海岸線が広がり、南側は脊振山系の山々が連なっています。また、中央部は糸島平野と呼ばれるなだらかな田園地帯が広がり、国道沿線を中心に市街地が形成されています。
 糸島市消防本部の管轄面積は215.69㎢、管轄人口は約10万人で、1本部・1署・3出張所、職員定数110人の体制で消防業務に取り組んでいます。


糸島市消防本部のエンブレム


   emblem


 糸島市消防本部のエンブレムは、糸島半島の形を模した龍をシンメトリーに2匹配置し、市民と市民を守る消防を象徴しています。また、龍の尾の部分には糸島の美しい海岸線に打ち寄せる波を表現しています。
 エンブレムの4色は、黄色:糸島市、赤:消防、青:海、白:市民からの信頼を表現しています。
 このエンブレムを消防車両や職員が着用する制服の左肩に付けて、日々の業務に励んでいます。

お問い合わせ

消防本部 消防総務課
窓口の場所:2階
代表番号:092-322-4222
直通番号:092-332-8025
ファクス番号:092-324-4514

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。