コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 企業・事業者 > 農林水産業 > 農業 > 農業に関する計画・実施状況 > 多面的機能支払交付金

多面的機能支払交付金

更新日:令和4年3月17日

多面的機能支払交付金の目的

 農業・農村は、食料生産の基盤であるだけでなく、国土の保全、水源のかん養、自然環境や景観の保全といった多面的機能を有しており、その利益は農業者のみならず市民全体が享受しています。
 多面的機能支払交付金は、農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るための地域の共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進することにより、農業・農村の有する多面的機能が今後とも適切に維持・発揮されるようにするとともに、担い手農家への農地集積という構造改革を後押しするものです。

 この制度は、平成19年度に創設された「農地・水保全管理支払交付金」を引継ぎ、平成26年度から事業内容を拡充し、「多面的機能支払交付金」と名称を改めました。

多面的機能支払交付金の構成

農地維持支払

 農地法面の草刈り、水路の泥上げ、農道の路面維持等、地域資源の基礎的な保全活動、地域資源の適切な保全管理のための推進活動を支援します。
 

資源向上支払(地域資源の質的向上を図る共同活動)

 農地や水路、ため池といった施設の軽微な補修、植栽による景観形成や生態系保全を図る農村環境保全活動を支援します。
 

資源向上支払(施設の長寿命化のための活動)

 老朽化の進む、農業用水路等の施設の長寿命化を図るための補修や更新等の活動を支援しています。
 

糸島市の取組状況(令和3年度時点)

活動に関する留意点

 当交付金は、福岡県が定める『多面的機能支払の実施に関する基本方針』に位置づけられた活動にしか活用することができません。
 活動を行う前に基本方針を熟読していただき、判断に迷う場合は必ず糸島市にご相談いただきますようお願いします。

 また、糸島市では、活動において間違いやすい項目等を市独自にまとめた『Q&A』及び『支出費目一覧表』を以下のとおり作成しておりますので、ご活用ください。

活動に関する様式

 活動に関する様式は、以下のホームページから取得してください。

 資源向上支払(施設の長寿命化のための活動)に係る様式は、上記ホームページには掲載されていませんので、以下より取得してください。

 また、年度末に実施状況報告書を提出する際は、事前に確認チェックシートで書類の不備がないか確認したうえでご提出いただきますようお願いします。

関係ホームページ

お問い合わせ

農林水産部 農地政策課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-321-0922

農地活用係
電話番号:092-332-2089

農地整備係
電話番号:092-332-2089

農業委員会
電話番号:092-332-2089

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。