コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市の施設 > 糸島市体育施設予約システム

糸島市体育施設予約システム

更新日:2020年7月13日

体育施設の適正な利用について

体育施設の利用は、利用しようとする者が、条例に定めるとおり利用の許可を受けなければなりません。
その権利の譲渡等は禁止しており、判明しだい利用を停止させ、又は利用の許可を取り消します。

糸島市体育施設条例 抜粋
利用の制限 第13条 指定管理者は、次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、
  前条第1項の規定による利用の許可をしないものとする
(1)この条例又はこの条例に基づく規則に違反するおそれがあるとき
(2)公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあるとき。
(3)体育施設の施設等を破損するおそれがあるとき。
(4)収益を目的とする利用を行うおそれがあるとき。ただし、指定管理
    者が特に認めるときは、この限りではない。
(5)前各号に掲げるもののほか、体育施設の管理運営上必要があるとき。
許可の取消し等 第14条 指定管理者は、利用の許可を受けた者(以下「利用者」という。)
 が次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、利用の許可に付した
 条件を変更し、利用を停止させ、又は利用の許可を取り消すことができる
(1)前条に規定する事由が発生したとき
(2)利用の許可に付した条件に違反したとき
(3)偽りその他不正な手段により利用の許可を受けたとき
(4)公益上やむを得ない事由が生じたとき。
(5)前各号に掲げるもののほか、体育施設の管理運営上必要があるとき。
2 前項の場合において、利用者が損害を受けても、指定管理者は賠償その他
 の責めを負わない。
権利の譲渡等
の禁止
第15条 利用者は、体育施設の利用の許可を受けた目的以外に利用し、又は
 
利用する権利を譲渡し、若しくは転貸してはならない。

 

新型コロナウイルス感染症に関する体育施設の使用について

6月1日よりすべての屋外体育施設の使用、7月1日よりすべての屋内体育施設の使用を再開します。
 

運動・スポーツ活動上の留意事項

  運動・スポーツ活動を行う際は、下記の事項に留意のうえ施設を利用していただきますようお願いします。

  1. 事前に各自で体温測定を行い、発熱がないことを確認してから活動してください。
  2. こまめな手洗いやアルコール等による手指の消毒を徹底してください。
  3. タオルは必ず持参し、他の方との共用は行わないでください。
  4. 周囲の方との十分な距離(できるだけ2m以上)を確保して活動してください。
  5. 十分な距離が確保できない場合は、団体内で練習日時を分散するなど、工夫して活動してください。
  6. 大きな声での発声及び会話は、行わないでください。
         

施設の利用上の注意事項

  1. 密集になることを避けるため、競技等を行わない観戦者や保護者等の入館は極力減らしてください。
  2. 利用後のスポーツ器具や用具、ドアノブ等の消毒をしてください。(消毒等は各自で準備すること)
  3. ごみ等は必ず持ち帰ってください。
  4. 施設内の更衣室・談話室等は使用しないでください。
  5. 施設の利用終了後は、駐車場も含め、敷地内から速やかに退出してください。
  6. 施設に設置してある冷水器は使用しないでください。
  7. 感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置の遵守、施設管理者の指示に従ってください。


 体育館等の利用上の注意事項

コロナウイルス感染症の発症に備えて

 感染経路確認のため、利用日ごとの参加者・観戦者名簿を作成し、1ヶ月程度保管してください。
 【注意】参加者にコロナウイルス感染者が発生した場合等には、名簿の提出をお願いする場合があります。

 体育施設利用者名簿
  

スポーツ・競技大会の開催及び大会等への参加の自粛について

現在、新型コロナウイルス感染者の増加傾向が鈍化している等の理由により、行動制限が緩和されています。
しかしながら「第2波」発生の恐れもあることから、引き続き警戒を継続する必要があります。
そのため、人が多く集まる(参加する)スポーツ・競技大会の開催や、大会等への参加については、当面の間(8月末を目途)自粛していただきますようお願いいたします。

インターネット予約システムについて

 「糸島市体育施設予約システム」は、パソコンや携帯電話などからインターネットを通じて、糸島市の体育施設の空き状況照会や仮予約ができるシステムです。

 空き状況の照会はどなたでもご利用できますが、仮予約については事前に利用者登録が必要です。

 (注)利用者登録ができるのは、10人以上の団体(テニスコートは2人以上)です。
          個人での登録はできません。

 (注)個人の利用は、屋内運動施設(曽根体育館・志摩体育館)当日のみ可能です。
    利用日当日に直接各体育館へ空き状況を確認していただき、ご利用できます。

  • 曽根体育館;糸島市曽根68番地1(電話番号:092-323-5900)
  • 志摩体育館;糸島市志摩初72番地1(電話番号:092-327-2705)

  システムのご利用は下記よりお入りください。(外部サイトへリンクします)

なお、インターネット環境がない方等は、従来どおりの窓口申請も引き続き行います。

2019年4月1日から体育施設の管理・運営は、指定管理者である公益社団法人糸島市シルバー人材センターが行います。
これに伴い、施設利用申請等に変更があります。

  • 詳しくはこちらをご覧ください。

 

システム利用の流れ

利用者登録

施設の利用予約を行うには、利用者登録を行い、利用者番号を取得する必要があります。体育施設の予約は、「糸島市体育施設予約システム」を利用せずに、従来どおり直接窓口で行うこともできますが、利用者登録は必要です。

糸島市シルバー人材センター本所窓口へ「利用者登録届出書」(様式1号)を提出してください。
また、連絡者の変更等、登録内容に変更が生じた場合は、速やかに「利用者登録変更届」(様式2号)を提出してください。

 

施設の予約

自宅のパソコンや携帯電話等から「糸島市体育施設予約システム」に接続し、施設の仮予約を行います。
操作手順などは、下記の「利用の手引き」をご覧ください。

操作ガイドにある「パスワードを変更する」は、ご利用いただけませんのでご了承ください。
パスワードを変更する場合は、糸島市シルバー人材センター本所窓口へ上記の「利用者登録変更届」(様式2号)をご提出ください。

システムで仮予約を行った日を含め10日以内に、糸島市シルバー人材センター本所で利用料金の支払い(本予約の手続き)を行ってください。

注意!重要事項

10日以内に本予約手続きがされていない仮予約は、自動取り消しされ、空き施設として一般開放となりますのでご注意ください。なお、10日目が土日祝日と重なる場合は、直前の平日17時までが本予約手続き期限となります。

 予約の変更・取消

利用料金支払い後(本予約後)に、キャンセルや利用日時の変更をする場合は、許可書をご持参の上、糸島市シルバー人材センター本所窓口にて手続きをお願いします。

 

施設予約システムによる仮予約受付期間

システムによる仮予約受付期間は、利用日の3ヵ月前から利用日の12日前までです。
12日前を過ぎますと、システムによる本予約の手続きができませんので、窓口申請による申込みとなります。

申請窓口一覧

受付場所対象施設受付時間
糸島市シルバー人材センター本所 全施設(13施設) 平日9時~17時
曽根体育館 曽根体育館
深江テニスコート
9時~22時(休館日以外)
深江テニスコートの受付は土日祝日の当日利用のみ
志摩体育館 志摩体育館
引津テニスコート

9時~22時(休館日以外)
引津テニスコートの受付は土日祝日の当日利用のみ

 照明料金

曲り田野球場

コイン式の照明となっていますので、糸島市シルバー人材センター本所窓口にてコインを購入してください。

芥屋野球場・深江テニスコート

スイッチ式の照明です。照明料金は、時期により利用料金に含めて自動計算されます。

 

お問い合わせ

教育部 生涯学習課
窓口の場所:新館6階
ファクス番号:092-321-0920

社会教育係
電話番号:092-332-2092

スポーツ係
電話番号:092-332-2092

図書館係
電話番号:092-332-2092糸島市図書館
電話番号:092-321-1432

糸島市図書館二丈館
電話番号:092-332-2118

糸島市図書館志摩館
電話番号:092-332-2119

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。