コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習 > 青少年育成 > ドリームトレイサー > 「おうちでドリームトレイサー」会員募集!

「おうちでドリームトレイサー」会員募集!

更新日:2020年9月11日

今年は「おうちで」体験活動!

毎年大変ご好評いただいているドリームトレイサー事業ですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度は例年のようなキャンプ事業は実施しないこととしました。楽しみにしていただいていた皆さまには、大変申し訳ございません。

代わりに、自宅で過ごす時間が増えたお子さんに、少しでも楽しみや学びの機会を提供できればと思い、「おうちでドリームトレイサー」として、自宅でできる工作や料理などの体験教材をご用意しました。

定員も例年の36人から100人へと、大幅に増やしております。この機会に、ぜひご体験ください。

また、市内小学校に通う対象者へは、順次学校を通じて別添のチラシ・申込書を配布します。

内容

10月から3月まで、毎月1回教材をお渡しします。現在予定している内容は次のとおりです。

  • 10月:ハンカチ染め体験、豆乳で豆腐づくり
  • 11月:防災講座1、筆箱づくり
  • 12月:クリスマスの小物づくり、紙すきで年賀状づくり
  • 1月:防災講座2、ものづくり1
  • 2月:お菓子づくり、ものづくり2
  • 3月:未定


内容や順番は変更になる場合があります。
お子さん一人でできる内容を主としておりますが、調理などで火(台所)を使う場合もあります。
必要に応じて、保護者の見守りや協力をお願いします。

募集対象

市内在住の小学4年生から6年生

定員

100名 申し込み多数の場合は抽選を行います

受講費

全教材(6回分)で3,000円

申込方法

次のいずれかの方法でお申込みください。
事務の円滑化のため、原則メールでの申し込みにご協力をお願いいたします。

Eメール

申込書の全項目をメール本文に記載して送信
(お子さんの氏名、ふりがな、性別、学校名、学年、食物アレルギーの有無、保護者氏名、電話番号、メールアドレス、住所)

郵送・ファクス

申込書に必要事項を記載して送付

窓口

申込書に必要事項を記載して生涯学習課の窓口に提出

注:窓口以外の方法でお申込みの場合、受付後3開庁日以内に受付完了の連絡をいたします。
  連絡がない場合は、申込書が届いていない可能性がありますので、お問い合わせください。

申込期限

令和2年9月25日(金曜日)17時00分必着

抽選結果

令和2年9月30日(水曜日)までにお知らせします。

受講費の支払い・教材の受け渡し

第1回(10月)は生涯学習課窓口で受講費と引き換えに教材を受け渡します。
第2回(11月)から第6回(3月)は、各会員の最寄りの市立コミュニティセンターで受け渡します。

写真の提供のお願い

皆さまの取り組み状況を把握するため、体験の様子や作成した作品について、写真の提供をお願いします。
いただいた写真は市公式HPに掲載する場合がありますので、ご了承ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育部 生涯学習課 社会教育係
窓口の場所:新館6階
電話番号:092-332-2092
ファクス:092-321-0920
メールアドレス:shogaigakushu@city.itoshima.lg.jp

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。