コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 外国から一時的に帰国したお子様の一時就学について

外国から一時的に帰国したお子様の一時就学について

更新日:2023年06月20日

海外に在住する児童生徒が、夏季休暇等で一時帰国し糸島市に滞在する場合、一時的に糸島市立小中学校に就学することができます。

 

注意事項

  1. 一時就学する学校は、滞在先の通学区域に基づく学校になります。
  2. 受け入れる学年は、日本の学齢に相当する学年になります。
  3. 期間中の必要な経費(給食費など)を負担してください。
  4. 教科書の支給はありません。学校と打ち合わせのうえ、必要な教科書を書店で購入してください。
  5. 学校や通学途中で起きた事故等に対応する保険(日本スポーツ振興センター災害共済給付)への加入はできませんので、ご家庭の判断で保険加入の手続きをしてください。
  6. 学校の運営上、受け入れ困難な場合は、就学を許可できない場合があります。

手続き

  1. 帰国日程が決まりましたら、学校教育課と学校に滞在先、就学希望期間などを連絡してください。
  2. 帰国後、日本国内の医療機関を受診し「一時就学健康診断書」を記入してもらってください。
  3. 学校教育課に「一時就学申請書」と「一時就学健康診断書」を提出してください。
  4. 教育委員会の許可に基づき、就学開始となります。
  • 申請されてから許可が下りるまでに数日かかる場合がありますので、ご了承ください。

申請書類ダウンロード

A4サイズで印刷してください。

 

お問い合わせ

糸島市教育委員会 学校教育課(糸島市役所 新館6階)
学校教育係
電話番号:092-332-2097
ファクス:092-321-0920
E-mail:gakkokyoiku@city.itoshima.lg.jp

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。