コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 糸島市学校応援ボランティアを募集します。

糸島市学校応援ボランティアを募集します。

更新日:2019年5月13日

 糸島市では、学校・家庭・地域の協働による教育の充実を進めています。
 この一環として、「学校応援人材バンク」を設置します。
 これは、様々な技能や知識をお持ちの地域の皆様に、「学校応援ボランティア」として登録していただき、必要に応じ糸島市立の小中学校の教育活動へご協力いただくものです。
 ボランティアとして児童・生徒たちに力を貸したい、ご自分の特技を生かして児童・生徒たちにそのすばらしさを伝えたいと考えている皆さま、ぜひご協力ください。


■登録資格
  
 登録資格は、次の条件を満たす人です。

 ・学校教育活動に深い理解と熱意がある人
 ・18歳以上の人
 ・営利目的ではなく、政治的中立性及び宗教的中立性に基づいたボランティア活動を行える人。


■登録方法

 「糸島市学校応援ボランティア登録申請書」に必要事項を記入していただき、糸島市教育委員会に郵送、電子メールもしくは持参してください。


■登録について

 登録の有効期間は、登録日から直近の3月31日までとなります。(登録は年度当初に自動更新)。申し出により、随時登録内容の変更・抹消を行うことができます。
 登録内容は、「学校応援ボランティア」として登録し、教育委員会と学校で共有させていただき、他の目的に使用することはありません。


■その他
 
・原則、無償のボランティアです。
・学校応援ボランティアは、常時の活動ではなく、必要時に学校から連絡を行います。
・各学校の状況によりボランティアのご協力をお願いしますので、ご希望に沿えない場合があります。
・学校活動上のボランティア活動となりますのでボランティア依頼後に学校長等との面談を実施させていただきます。その後に活動内容について学校と打ち合わせを行います。
・活動内容打ち合わせ後、学校事情等によりボランティアの依頼を取り下げることもあります。あらかじめご了承ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども教育部 学校教育課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-0920

教育管理係
電話番号:092-332-2097

教育支援係
電話番号:092-332-2097

教育指導係
電話番号:092-332-2097

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。