コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 未来の糸島人を育む テキスト「いとしま学」を改訂しました

未来の糸島人を育む テキスト「いとしま学」を改訂しました

更新日:2021年4月22日

方言や偉人など内容を充実!テキスト「いとしま学」を改訂

糸島市と福岡県で構成する「糸島地域広域連携プロジェクト推進会議」は、糸島の子ども達が地域の文化・歴史を学び、郷土への誇りと愛情を育む「いとしま学プロジェクト」に取り組んでいます。

平成27年度に発刊したテキスト「いとしま学」は、これまで地域の特色を生かしたさまざまな取り組みに活用されています。発刊から5年を経過するにあたり、テキスト「いとしま学」(小学校版・中学校版)の改訂版を作成しました。

改訂にあたっては、“テキスト「いとしま学」改訂検討委員会”を立ち上げ、教師や児童・生徒のアンケートなどを元に検討を進め、「糸島の偉人」や「糸島の観光地」「糸島の方言」などの内容を追加しました。その結果、改訂版は小学生版で52ページから68ページに、中学生版で60ページから68ページに増量しています。

また、小学校3・4年生で学習する内容にあわせて作成したいとしま学小学生中学年版を新たに作成しました。いとしま学の内容を学習カリキュラムに沿った内容で編集したもので、学校現場でより活用しやすくなることが期待されています。

糸島の魅力が詰まったテキスト「いとしま学」は電子ブックで読めます。大人が読んでもタメになる。糸島入門書として、ご活用ください。 

伊都国の歴史などを魅力満載のイラストで紹介「小学生版 いとしま学」

小学生版いとしま学.JPG

 

歴史・文化から産業・自然まで 糸島を一冊で学べる「中学生版 いとしま学」

中学生版いとしま学テキスト

 

小学校3・4年生のカリキュラムに沿った「小学生中学年版 いとしま学」

  • 小学生中学年版 いとしま学

(画像)テキスト「いとしま学」小学校中学年版表紙.jpg

糸島の子どもたちに郷土愛を育む「いとしま学プロジェクト」

糸島市と福岡県で構成する「糸島地域広域連携プロジェクト推進会議」は、糸島の子ども達が、地域の文化・歴史を学び、郷土への誇りと愛情を育む「いとしま学プロジェクト」に取り組んでいます。

プロジェクトの1つとして、糸島地域の魅力が詰まった「テキスト いとしま学」を編纂し、現在、市内の全小・中学校の授業等で活用しています。

各小中学校では、テキストでの学習をベースにしながら、「校区の商店街の店主さんの話しを聞き、商店街を活性化させる企画」や「地元の漁師さんをゲストティーチャーに呼んで、吾智網漁のことを学ぶ取り組み」など、それぞれの校区の特色を生かした授業を展開しています。

将来、どこへ行っても、郷土・糸島のことを自分の言葉で語れる力。それは、これから先の激変する社会でも、自分を見失わずに、生きていくための礎になります。

いとしま学プロジェクト.jpg

お問い合わせ

子ども教育部 学校教育課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-0920

教育管理係
電話番号:092-332-2097

教育支援係
電話番号:092-332-2097

教育指導係
電話番号:092-332-2097

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。