コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 眺める・遊ぶ > 観光スポット > 海の主な観光スポット > 姫島

姫島

更新日:2020年5月19日

姫島への渡島および渡船乗船自粛のお願い

 福岡県に対する新型コロナウイルス感染症に伴う、緊急事態宣言が解除されましたが、渡船内は集団感染リスクを高める「密閉」「密集」「密接」の3つの条件が揃う場所になる恐れが高いこと、また、姫島島内には十分な医療設備がなく、感染した際に重症化しやすい高齢者が多く住んでいます。  島内及び渡船内における感染防止のため、引き続き、釣りや観光目的など不要不急のご乗船・ご来島は控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

姫島(ひめしま)

玄界灘に浮かぶ孤島で、周囲3.8キロメートル(一周はできません。)
福の浦から海上3.5キロメートルの位置にあり、岐志漁港から市営渡船に乗り約16分で到着します。

明治維新の歴史を陰で支えた尼僧、「野村望東尼」が慶応元年姫島に流刑され、其の獄舎が今は御堂として祀られています。

側には遺品も展示され、波乱の生涯を偲び顕彰碑(けんしょうひ)や獄中で詠んだ「姫島日記」の歌碑も建っています。

毎年5月の第3土曜日は望東尼の遺徳を偲び島上げての望東祭が行われます。

また、平成14年4月から2ヶ月間にわたり姫島で撮影された映画「ここに、幸あり」では、姫島のほとんどの住民がエキストラとして出演。もちろん島の美しい風景も見どころです。

姫島

注意 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、渡船利用はお控えください

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、「密閉」「密集」「密接」の三つの条件が揃う場所となる渡船のご利用はお控えください。

島には高齢者が多く住んでいることから、観光や釣りなどを目的としたご乗船・ご来島は自粛いただきますようお願いいたします。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

お問い合わせ

産業振興部 商工観光課
窓口の場所:第二庁舎1階
ファクス番号:092-324-2531

商工労働係
電話番号:092-332-2080

観光振興係
電話番号:092-332-2080

企業立地係
電話番号:092-332-2080

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。