コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 企業・事業者 > 商工業 > 糸島市中小企業振興基本条例を制定 ~地域の活性化は、中小企業の振興から~

糸島市中小企業振興基本条例を制定 ~地域の活性化は、中小企業の振興から~

更新日:2020年12月23日

 糸島市では、市内企業の大多数を中小企業が占めています。その中小企業が直面する急激な経営環境の変化等を踏まえ、中小企業振興基本条例を令和2年12月22日に公布・施行しました。
 本条例により、中小企業者をはじめ、行政、中小企業の支援団体、金融機関、教育機関、大学等研究機関及び大企業者との連携と市民の協力により、中小企業の振興を図ることにより、本市経済の健全な発展と市民生活の向上を目指します。

条例の概要

 中小企業振興基本条例とは、地方自治体が地域の中小企業の役割を重視し、その振興を政策の柱としていくことを明確にすることで、中小企業の活性化ならびに地域経済の健全な発展と市民生活の向上につなげていくための条例です。
 その内容は、「目的」「基本理念」「市の責務等」「中小企業者の努力」「中小企業支援団体の役割」「金融機関等の役割」「教育機関等の役割」「大企業者の役割」「市民の理解及び協力」等を盛り込んだ「理念型」となっています。

条例の必要性

 糸島市の事業所の大多数が中小企業であり、経済活動の全般にわたって重要な役割を果たしているだけではなく、個人所得、雇用問題、消費活動、税収など、市民生活全般に多大な影響を与えています。本市の発展に大きく関わっている中小企業の重要性を鑑み、明確に中小企業振興の方向性を示し、これまで以上に市全体で効果的な中小企業振興策を実施することが強く求められていることから、本条例を制定しました。

条例の制定後はどうなるの?

 条例の適正な運営を図るため、中小企業振興審議会を設置します。この審議会で、中小企業の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、中小企業の振興に関する計画を策定します。

糸島市中小企業振興基本条例

糸島市中小企業振興基本条例(PDF:100KB)

条例のイメージ図

 イメージ図

お問い合わせ

産業振興部 商工観光課
窓口の場所:第二庁舎1階
ファクス番号:092-324-2531

商工労働係
電話番号:092-332-2080

観光振興係
電話番号:092-332-2080

企業立地係
電話番号:092-332-2080

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。