コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 事前の備え・防災情報 > ハザードマップ > 農業用ため池ハザードマップ

農業用ため池ハザードマップ

更新日:2021年5月10日

農業用ため池ハザードマップとは

農業用ため池ハザードマップは、規模の大きな地震によりため池の堤体(土手)が決壊した場合を想定し、氾濫水の

・浸水想定範囲

・浸水深さ

・水の到達時間

・避難所及び避難場所

や、避難時の注意事項などの情報を掲載したものです。

 

この農業用ため池ハザードマップは、万が一、ため池が決壊した場合に、地域のみなさんの避難行動に役立てることを目的に作成しています。

いざという時の避難のためにご確認いただき、地域の防災活動や日頃の備えにご活用ください。

 

(特記事項)

農業用ため池ハザードマップは、一つの想定と避難の一例として作成したものであり、実際の浸水範囲等は条件により異なる恐れがあります。

このマップにより、災害に対する認識を固定化するのではなく、災害発生時は実際の情報を考えあわせて迅速・的確に避難する必要があります。

このハザードマップは、ため池が決壊した場合に、ため池下流側の影響が大きい箇所から優先的に作成しています。

したがって、ハザードマップが作成されたため池が、直ちに『危険』ということではありません。

 

詳細に浸水範囲等を確認されたい場合は、こちらのハザードマップをご覧ください

防災重点ため池のため池マップはこちらをご覧ください

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部 農林水産課
窓口の場所:第1別館2階
ファクス番号:092-321-0922

農林係
電話番号:092-332-2088

農地整備係
電話番号:092-332-2088

水産振興係
電話番号:092-332-2088

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。