コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 企業・事業者 > 農林水産業 > 農業 > 農業に関する計画・実施状況 > 市内6地域が指定棚田地域に指定されました

市内6地域が指定棚田地域に指定されました

更新日:2020年6月5日

棚田とは、農産物の供給や国土の保全、洪水の防止、生物の多様性の確保、その他の自然環境の保全、良好な景観の形成、伝統文化の継承等の多面にわたる機能を有する水田のことで、主に山の斜面や谷間の傾斜地に階段状に作られたものを指します。
平坦地と比較して棚田は、一つひとつの田んぼが狭く、傾斜も急なため、保全にはコストがかかります。高齢化の進展による担い手不足もあいまって、荒廃の危機に直面している棚田もあります。

棚田を核とした地域の振興の支援のため、総務省、文部科学省、農林水産省、国土交通省、環境省は、棚田地域振興法(令和元年法律第42条)第7条第1項の規定に基づき、保全を図る棚田地域を指定しています。指定棚田地域に指定されると、その地域で国等の事業を活用する際に、優遇措置や優先採択、要件緩和されることがあります。詳細は、内閣府のホームページをご確認ください。(内閣府地方創生推進事務局

 糸島市では、福岡県へ指定棚田地域の指定提案を行い、下記の地域が指定棚田地域として指定されました。(令和2年5月20日官報第252号)

  旧市町村名(注)
前原地域 長糸村、雷山村、怡土村
二丈地域 福吉村、一貴山村
志摩地域 可也村
注:昭和25年2月1日における市町村の区域

お問い合わせ

農林水産部 農業振興課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-321-0922

農政係
電話番号:092-332-2087

農業振興係
電話番号:092-332-2087

水田農業係
電話番号:092-332-2087

地域計画係
電話番号:092-332-2087

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。