コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 企業・事業者 > 農林水産業 > 農業 > 農業に関する計画・実施状況 > 糸島市農力を育む基本計画(計画期間:平成28年度から平成32年度)

糸島市農力を育む基本計画(計画期間:平成28年度から平成32年度)

更新日:2016年4月1日

市民みんなで育む「食」と「農」と「環境」

本市の農業は、豊穣な土地と豊かな自然、先人たちの努力によって、県内でも有数の多彩な農畜産物の産地となりました。農業・農村は、美しい景観や水源かん養、洪水防止、伝統文化の継承などの多面的な機能を担い、全ての市民がその恩恵を受けています。

一方で本市の農業は、担い手不足や耕作放棄地の増大、農村の活力低下などの厳しい状況に直面しています。農業・農村の多面的な機能を維持し、今後も、その恩恵を受け続けるには、糸島の「食」と「農」と「環境」を次の世代に確実に継承する必要があります。

市民一人ひとりが農業・農村の価値を評価し、地産地消などの取組みを実践していくことが求められます。本市は「糸島市農力を育む基本条例」を定め、農業・農村の持続的発展を目的に「糸島市農力を育む基本計画」を策定し、5年毎の見直しを行っています。

本市の基幹産業は農業であり、農業の持続的発展が“市の元気の源”と考えています。この度「糸島市農力を育む基本計画」の見直しを行いました。この計画に基づき、本市の農業・農村の持続的な発展と豊かで住みよい地域社会の実現を目指していきます。

お問い合わせ

産業振興部 農業振興課
窓口の場所:第1別館2階
ファクス番号:092-321-0922

農政係
電話番号:092-332-2087

農業振興係
電話番号:092-332-2087

水田農業係
電話番号:092-332-2087

農地係(農業委員会)
電話番号:092-332-2087

農業公園ファームパーク伊都国
電話番号:092-322-7661

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。