コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 企業・事業者 > 農林水産業 > 農業 > 糸島の農畜産物 > 糸島産山田錦を応援!白糸酒造「糸島 咲希」「三井の寿コラボセット」

糸島産山田錦を応援!白糸酒造「糸島 咲希」「三井の寿コラボセット」

更新日:2022年3月1日

糸島産山田錦応援プロジェクトがスタート

山田錦は酒米の王様といわれ、米のうま味と甘みが豊かな飲みやすい日本酒に生まれ変わります。糸島市は、その山田錦の一大産地。福岡県内1 位の作付け面積を誇ります。

しかし、新型コロナウイルスの影響でお酒の需要が減り、山田錦の生産農家は苦境に立たされています。この危機を脱するため、糸島市・JA 糸島・ 糸島小売酒販組合・蔵元が協力し、応援プロジェクトをスタートさせました。

初の5者連携によるプロジェクト

新型コロナウイルス感染症の影響により、山田錦の出荷量が減少しています。
そこで、この状況を少しでも食い止めようと、糸島市・JA糸島・糸島小売酒販組合・酒蔵が協力する初めてのプロジェクトがスタートしました。

このプロジェクトは、少しでも多くの人に糸島産山田錦で造られたお酒のおいしさを知ってもらい、味わってもらうことが目的です。糸島市出身のバスケットボール選手・林咲希さんにもご協力いただき、新酒の開発などを行っていきます。

「全国有数の山田錦の産地をこのまま廃れさせたくない」「以前のようにみんなでテーブルを囲んで笑顔でお酒を楽しみたい」という関係者の強い思いがこのプロジェクトの原動力になっています。

糸島産山田錦を地元で味わえる「糸島 咲希」

「田中六五」など、山田錦を使ったお酒を製造している糸島唯一の老舗酒蔵・白糸酒造。
糸島産山田錦の地産地消を目指して、新たに「糸島 咲希」を開発しました。

「糸島 咲希」メンバー写真

日本酒「糸島 咲希」

カキ小屋で試飲会

船越漁港と岐志漁港のカキ小屋で、飲酒を楽しむ客を対象に 新商品「糸島 咲希」の試飲会を行います。
また、アンケートを実施しますのでご協力をお願いします。

開催日時

  • 船越漁港:3月12日(土曜日)、13日(日曜日)10時から15時まで
  • 岐志漁港:3月19日(土曜日)、20日(日曜日)10時から15時まで

注)新型コロナウイルス感染症の状況により、開催が中止や延期になる場合があります。その場合は、このページでお知らせいたします。

地元の酒屋さんで販売

3月1日から、糸島酒販協同組合の加盟店舗で、「糸島 咲希」を販売します。
詳しくは、最寄りの酒屋さんでご確認ください。

問い合わせ

糸島酒販協同組合
電話番号:092-327-1711

福岡よかもん市場で販売

福岡県が運営する通販サイト「福岡よかもん市場」でも購入できます。

 

人気酒造とのコラボ「林咲希選手×三井の寿」ラベルセット

三井郡大刀洗町にある老舗蔵元「みいの寿」は、「糸島産山田錦」と銘打って酒造りをしています。
日本酒「三井の寿」は人気漫画「スラムダンク」の作者・井上雄彦さんにも愛飲され、登場人物「三井寿」の名前の由来にもなっています。

今回、天才3Pシューターという共通点を持つ縁で、林咲希選手と「三井の寿」とのコラボが実現。「三井の寿純米吟醸+14」と、林選手のお酒「HAYASHI27 純米大吟醸+3」のラベルセットを2020セット限定で販売しています。

酒造「三井の寿」の写真

三井の寿大吟醸セットの写真

地元の酒屋さんでも販売

「糸島 咲希」と同じく、糸島酒販協同組合の加盟店舗でも「林咲希選手×三井の寿」コラボセットを販売しています。
詳しくは、最寄りの酒屋さんでご確認ください。

問い合わせ

糸島酒販協同組合
電話番号:092-327-1711

お問い合わせ

農林水産部 農業振興課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-321-0922

農政係
電話番号:092-332-2087

農業振興係
電話番号:092-332-2087

水田農業係
電話番号:092-332-2087

地域計画係
電話番号:092-332-2087

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。