コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市の計画 > 都市計画 > 都市計画等 > 市街化区域隣接地区タイプの地区計画に関するガイドラインの改訂

市街化区域隣接地区タイプの地区計画に関するガイドラインの改訂

更新日:2021年11月1日

 

市の「市街化区域隣接地区タイプの地区計画に関するガイドライン」は、平成26年1月の策定以来、第1次糸島市長期総合計画で設定した「平成32年(令和2年)の目標人口102,000人のまちづくり」及び糸島市都市計画マスタープランにおける「農業と触れ合う居住空間整備」として、土地区画整理事業による市街地整備を優先としながらも付加的に定住人口を増やしていく施策として、必要な改正を行いながら運用してきました。

また、令和3年4月からスタートした第2次糸島市長期総合計画では、令和12年の将来人口を104,000人と設定し、この将来人口を見据えた施策を進めているところです。

このような中、現下の人口動向等を踏まえて、市のまちづくりの考え方をより明確に周知し、引き続き適正な土地利用を進めていくため、本ガイドラインに所要の改訂を行います。

改訂内容

「2 地区計画を定めるにあたっての要件」の(9)を以下のとおり改訂します。

「市街化区域内の人口フレームとの調整が必須であり、かつ、市の長期総合計画における将来人口及び国土利用計画、その受け皿となる施策の進捗状況、人口動向等と整合性が図られること」

改訂日

令和3年11月1日

運用基準

お問い合わせ

建設都市部 都市計画課
窓口の場所:第2別館2階
ファクス番号:092-329-1311

計画係
電話番号:092-332-2077

建築開発係
電話番号:092-332-2077

都市整備係
電話番号:092-332-2077

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。