コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 女性が輝くミライ事業 > 令和元年度 > 令和元年度ミライ事業(前原南小学校)

令和元年度ミライ事業(前原南小学校)

更新日:2023年7月15日

令和元年度ミライ事業(前原南小学校 「自分らしく」「あなたらしく」)

日時:

11月28日(木曜日) 9時00分~12時30分
 

場所:

前原南小学校 3年生の教室(3クラス)

対象:

前原南小学校 3年生 113名

内容:

 好きなものは人それぞれ。そこに性別は関係ない。性のありかただけでなく、みんな違うことを理解し、自分の事も言いやすい、否定されない環境作りが出来ると良い。打ち明けられた場合の対応の仕方など、みんなが生きやすいクラスに、学校になるといい。「女らしく」「男らしく」ではなく、「自分らしく」「その人らしく」が大切。このような内容を、絵本を使いながら子どもたちに話をした。

感想:(抜粋)

●ひとりひとりちがうのがあたりまえということがわかった。
●自分やともだちがちがうことをみとめ、うけとっていきたい。
●わかったことを生活に活かし、こまったことがあったら、ならったことを思いだしていきたい。
●だれがどんなものを好きになっても、受け止めてあげることが大切だとわかりました。
●みんな自分らしくしていいという事がよくわかりました。
●周りと合わせなくて良いということがわかりました。
●自分はほかの人とちがってもいいし、すきなことやすきなものはちがっていい。おなじじゃなくていい。
●人それぞれちがうことがあっても良いことに気づいたことと、人のことを思うことが必要だとわかりました。
 

お問い合わせ

男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。