コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 女性が輝くミライ事業 > 令和元年度 > 令和元年度ミライ事業(可也小学校)

令和元年度ミライ事業(可也小学校)

更新日:2023年7月15日

令和元年度ミライ事業(可也小学校 「SNSの危険性」)

日時:

11月26日(火曜日) 14時40分~15時25分
 

場所:

可也小学校 ランチルーム

対象:

可也小学校 6年生(70名)と保護者(約25名)

内容:

 小学6年生が中学に上がるにあたり、スマホやタブレットは必需品になる。そこで、正しく使うと便利なものも、使い方を誤るととても危険なことがたくさんある。知らない人と会うのに抵抗が無くなったり、写真や動画をアップすることで、どこの誰という事がすぐわかったり、身元をさらすことになる危険もある。依存症の危険もある。実例を聞きながら、危険がいっぱいということを理解したうえで、上手に使っていきましょうという内容。動画もありわかりやすかった。(KDDIスマホ・ケータイ安全教室)

アンケート集計(複数回答可):

●インターネットで知り合った人に何を言われても断る(64名)
●動画や写真をアップしてしまうと、知らない人が勝手に使うことが出来ることがわかったのでアップしない(60名)
●インターネットの世界は、本当とうそがまじっているので気を付ける(63名)
●現実の世界でしないようなこと(大声で人の悪口を言う。人の写真を勝手に配るなど)や、直接相手に言えないような事は、インターネット上でもしない(64名)
●怖い思いをしたり、困った事が起こったら、周りの大人に相談し、ひとりで何とかしようとはしない(60名)
●自分では良いと思うことでも、他の人は嫌なことがあることに気づいた(57名)
●LINEなどでは相手の表情がわからないので、言葉だけで判断しないようにしようと思う(63名)
<その他>
・怖い思いをしたことがないからと、何も気にせずインターネットを使っていたら、写真をばらまかれたりおどされたりするから、これからはそのことに十分注意してインターネットを使って行こうと思いました。


授業の様子:

  • IMG_4792_1.jpg

     

  • IMG_4810_1.jpg

     

 

 

お問い合わせ

男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。